So-net無料ブログ作成

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

きゅ~まる君に乗ってきました♪ [みりみり★Ground♪]

1ヶ月ほど前のことですが…特別なイベントで、駒門駐屯地で90式戦車に乗せてもらいました~ヾ(≧▽≦)〃★

駒門は富士の麓にある駐屯地で、国際活動教育隊、第1機甲教育隊、第1高射特科大隊、第1戦車大隊、第4施設群が所属しています。
74式、90式、10式の3世代の戦車が揃っている駐屯地は、この駒門だけです。

午前中は、国際協力活動(ホント、あちこちに派遣されて様々な活動をしているのに、それがちゃんとニュースで伝えられていないんですよね。)や、中央即応集団の設立の経緯や組織、機能の紹介などがあり、その後、装備品や資料館を見学。

▼いつ見てもカッコイイ、軽装甲機動車。運転してみたい~!
実は、これ、国際仕様です。
車体上部の蟷螂のカマのようなワイヤーカッターが国際仕様の特徴です。
自衛隊が派遣されているのは非戦闘地域と言いつつ、こういう装備が必要な所なんですよね…、世界は怖いなぁ…; 

P6190059.jpg

▼こちらは、高機動車。これも国際仕様。
外観の違いは殆どないけど、後部の幌の内側には分厚い装甲があり、ドアの内側も分厚い装甲で補強、フロントガラスも強化されています。

P6190062.jpg

96式装輪装甲車クーガー君♪(これは、国際仕様ではありません。)
さすがの存在感~

P6190064.jpg

▼駐屯地司令を囲んでの昼食のメニューは、カレー。右上のお皿はクレープ。
(練馬駐屯地のお昼ご飯も何回かいただいたことがあるけど、いつもデザートと牛乳が付いていた…お約束なのか?!)

P6190068.jpg

▼箸置きが、可愛いすぎ~(≧ω≦)b♪
迷彩服の強面の幹部の皆さんもこの箸置きでした(笑)

P6190070.jpg

▼厚生センターのPX(売店)の近くで面白いポスター発見。
そうか、即応態勢には虫歯や歯周病はNGなんだ!

P6190071.jpg

そして、午後は90式戦車体験乗車~~~(≧ω≦)b♪
基地開放イベントなどでやってる、後ろに大きなカゴを積んで10数人乗せて走る…てのじゃなく、車長席か砲手席に立ち乗りです~ヾ(≧▽≦)〃★

▼駐屯地から演習場へ向かう公道ですが、地面が手前と向こう側で違うのわかります?
50tある戦車がパッドを装着せずに履帯(キャタピラ)のままアスファルトを走ると、地面がボッコボコになるので、手前半分は戦車走行用にコンクリート舗装になってます。

P6190074.jpg

90式についてちょこっと説明。
90式は、開発当時は冷戦中だったので、ソ連軍が北海道に上陸して侵攻してくることが想定されていたため北部方面隊に集中配備されていて、北海道以外では駒門の第1機甲教育隊などの教育部隊にしか配備されていません。

燃料はガソリンではなく軽油。(引火点の低いガソリンだと被弾した際に爆発しちゃうから。)
ちなみに、燃費はリッター400m!
……いや、でも、乗用車は1tくらいだから、その50倍の重量があることを考えると、重量あたりの燃費は、めちゃくちゃ悪いというわけでもない?σ(^◇^;)
説明してくれた隊員さんによれば、“戦車は千社”と言われ、1台の戦車を組み立てるために、それ程多くの企業が関わっているんだそうです。
ちなみに、1台のお値段は、約8億円。…あら、戦闘機に比べれば随分お安いですわね…σ(^◇^;)

▼戦車が力強い轟音と共に黒煙を上げて走り出すのを間近で見ると鳥肌モノ♪
まずは、先に他の方を乗せて走るきゅーまる君を撮影~

P6190094.jpg

▼曲がる時はちゃんとウインカーを点滅(公道だからね。)…かわいいっ(≧ω≦)b♪
前日も演習で走っていた車体なので、履帯にパッドを装着していません。なので、音も振動も余計に凄いんですヾ(≧▽≦)〃 しびれる~~~ヾ(≧▽≦)〃

P6190095.jpg

▼戻ってきたきゅーまる君が、高架の向こうに姿を現すと、私も含め女性陣が「きゃーっ!来た~~(≧ω≦)b♪」と大はしゃぎ。
広報の女性自衛官が「誰かアイドルでも来るんですかね」と笑ってました。
(それにしても…青い車、邪魔ーーーっ!一般道だし、駐車禁止じゃないけどもさ…そんなところで駐車して中でスマホいじってるんじゃないよ~(-"-))

P6190082.jpg

P6190099.jpg

▼そして、私の番がきましたっ♪
安全のため、ヘルメットと軍手と厚手の上着を装着…て、ヘルメットのアゴ紐の調整がうまくできないので、お姉さんに手伝ってもらってるし…^^;

P6190101.jpg

▼いよいよ、戦車に上ります~
(勿論、脚立は素人の見学者用。隊員さんは脚立なしで軽々と上ります。)

P6190108.jpg

▼車長席に立って乗車。テンション上昇中~↑↑↑

P6190113-改.jpg

出発進行~~♪ テンションMAーーーXっヾ(≧▽≦)〃★

P6190114.jpg

P6190116.jpg

▼ただいま、帰還しました~(≧ω≦)b♪
5分ほどの乗車でしたが、戦車のパワーと無骨な走りを満喫♪
隊員さんに聞くと、時速20~30kmくらいしか出してなかったとのことですが、サスペンションとかないので振動がすごいし、未舗装の所では激しく揺れるし、止まる時の急制動も凄いし、体感的には時速60kmくらいの感じでした。

P6190119.jpg

▼乗車終了後は…オトナのジャングルジム状態(笑)
内部は撮影禁止だったので写真はありませんが、メカ好きにはたまらん感じでした~♪

P6190142.jpg

▼運転席にも入っちゃいました~♪
…にしても、入り口狭っっ;;; メタボな人は、絶対無理だわね。。。

P6190128.jpg

P6190130.jpg

P6190134.jpg

▼ヘルメットを装着すると車長席と繋がってて、車長席でヘルメットをかぶってはしゃいでる他のモニターの方の声が凄くクリアーに聞こえました。めっちゃ高性能!

P6190135-改.jpg

P6190137.jpg

中は写せないので写真はありませんが、運転席に座ってみると、背もたれがかなり倒れた状態(車高を低くするためかな?)
座っていると、隊員さんが「閉めてみましょうか」と言うので「お願いします♪」と言うと、「閉所恐怖症じゃないですよね」と確認され、ちょっとビビリながらもハッチを閉めてもらうと、閉所感がハンパない。。。
とにかく狭くて居住性はよいとは言えないし、窓はないので当然ながら視界は限られてるし、周囲はむき出しのパイプ類と計器類だらけだし…まだ、後ろの車長席と砲手席のハッチが開いたままだったので閉塞感は軽減されていたけど(運転席と車長席と砲手席は空間は繋がってます。行き来はできなそうだけど)、全部閉めてしまった時の密閉感は凄そう。。。そこに走行時の激しい揺れが加わると…想像するだけでお腹が痛くなりそう…;;;
実際、新人は多かれ少なかれ最初の内は閉所のストレスで苦しむらしいし、どうしてもダメな人もいるらしい。。。

▼終了後、脚立を積んで去ってゆくきゅーまる君。
ありがとう~&おつかれさまでした~~(≧ω≦)b♪

P6190146.jpg

P6190147.jpg

今回、初めて戦車乗りの隊員さんとお話をしたのですが、戦車乗りであることにとても誇りを持っているのが伝わってきました^^

戦車乗りは、熱いぜ!

■おまけ■
御殿場から新宿行きの高速バスに乗って帰る途中、出発してしばらく爆睡していた私がふと目覚めて何気に窓の外を見ると、何と!着陸灯を点けて接近するP-3Cが!
しまいこんだカメラを慌てて取り出し、辛うじて撮影。
油断した。。。高速道路が厚木基地の近くを通ってることに考えが及ばなかった~
しかし、凄いタイミングで目が覚めたものだわ…;;;

P6190148.jpg


nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 16

hatumi30331

元気そうやね。(*^▽^*)
暑いからきをつけてね。
今日も頑張ろうね♪
by hatumi30331 (2014-07-29 07:41) 

shiho

いいなぁ~!いいなぁ~!
くまさん、乗れていいですね~。
羨ましいです~。
by shiho (2014-07-29 08:43) 

アニ

まさにガールズパンツァーですね(^_^)
by アニ (2014-07-29 09:05) 

たくや

良かったですね~
乗ってみたいな~
by たくや (2014-07-29 09:35) 

カンクリ

わぁ~~!! なんてウラヤマシカ・・
外付け籠にもまだ乗った事がないので、還暦までには一度経験しておきたいと思っています(^^)v
by カンクリ (2014-07-30 15:24) 

ゆき

またすんごい物に乗ってきましたね!
虫歯・・・・一本かなり酷いのがあるので治療しなきゃ(இдஇ; )

by ゆき (2014-08-01 13:03) 

Cazz

すごい体験しましたね〜!
うらやましい〜!♡
機会があればぜひ私も乗りたいです♪
by Cazz (2014-08-03 13:28) 

ちょいのり

うらやましいなあ~^^;

いつも猫おどり祭りに自衛隊の装甲車とか数台来てくれるのですが・・・
今年はジープ?一台のみ^^;
その横に寂しげに自衛隊員募集のテントがポツリ。
若い子供達がドンドン増えてるお祭りなのに寂しい限りですよ^^;

『中は写真撮っていいですか?』『ダメです☆』と言われたあの頃が懐かしいですw

by ちょいのり (2014-08-05 04:18) 

旅爺さん

戦車や装甲車をそばで見て見たいです。
戦車に乗ったんですね、そのままガザ地区に進撃せよ~!”
今日も35度の猛暑なんでしょうね。毎度も楽しく頑張りましょう~♪
by 旅爺さん (2014-08-05 10:26) 

てんてん

軽装甲機動車!軽って付いてますけろ デカイんですよね~これ♪
青い車と比較すると洗車の巨大さが分かりますね(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-08-07 21:30) 

てんてん

あ! ↑ 戦車が、洗車になってた(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-08-09 13:13) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
夏バテと戦いつつ、ミリパワーで夏を乗り切ります!

★shihoさま★
いいでしょ~(*^^)v♪
まさか、ここまでサービスしてもらえるとは思いませんでした。

★アニさま★
ガールズ、と言える年齢かどうかはわかりませんが(笑)、今回のイベントは過半数が女性で、戦車にきゃ~きゃ~大喜びするもんだから、隊員さんもサービス満点でした^^v

★たくやサマ★
戦車の走りは凄かったです!
中もメカメカしくってステキだったんですが、写真でご紹介できないのが残念です。

★カンクリさま★
へへっ♪いいでしょ~♪
自動装填装置とかも見せてもらっちゃいました^^
外付け籠でも、競争率高くて中々ありつけないですよね。
防衛モニターやってよかったです^^♪

★ゆきサマ★
空自の飛行機にも乗ったし、陸自の戦車にも乗ったし、次は海自ね!
虫歯…私も放置しているのが…^^;即応体制ができてません~

★Cazzさま★
貴重な体験です♪
陸自車輌は、軽装甲機動車と大型トラックには乗せてもらったことがありますが、まさか戦車にまで乗れるとは♪

★ちょいのりサマ★
へっへっへ~いいでしょ~♪
猫おどり祭への展開、今年は少なかったんですか。。。
他にイベントがあって都合がつかなかったとか、予算の都合とか(陸自は削られてるから…)なんですかね?

★旅爺さんサマ★
戦車も装甲車も、装甲の厚さにウットリです♪
今年もしっかり猛暑な日本…そういえば、戦車って、エアコンついているんだろうか?

★てんてんサマ★
戦車や自走砲に比べると、確かに“軽”かも…σ(^◇^;)

「せんしゃ」って打つと最初に変換されるのは、通常は「洗車」ですから、ありがちですよね。。。私のPCは教育の甲斐あって(?)最初に「戦車」と変換されますけろ~(笑)
by くま・てーとく (2014-08-10 04:13) 

TERU

戦車凄いですね~(@@)迫力満点!!
確かにエアサスなんて甘っちょろいものを組み込むスペース
なんてどこにも無いでしょうからねぇ・・・
by TERU (2014-08-10 23:03) 

くま・てーとく

★TERUさま★
戦車は、佇まいだけでも存在感満点ですが、やはり、走った時の迫力は凄いです!
ゴツゴツした乗り心地は、格別です♪
by くま・てーとく (2014-08-30 22:01) 

ひまねね

お久しぶりです~・・・久しぶりに覗いてみたら・・・すげーうらやましい体験をしていたのですねー。いいなー・・・

何せ動いている戦車を一度も見た事がないので、とりあえず実動車を見るべく、まずは来月の土浦武器学校の記念行事に展開して参ります。

ちなみに、当方「そうかえん」は、勤務先でネットでちら見していました~。

おじゃましましたー。
by ひまねね (2014-09-19 13:28) 

くま・てーとく

★ひまねねサマ★
いいでしょ~~~、うらやましいでしょ~~~(≧ω≦)b♪
乗る機会は滅多にありませんが、是非生で動いてる戦車を見てください。
迫力にシビレますよ~!

武器学校行事に行かれるんですね。武器学校も面白いとは聞いているのですが、同日、木更津と館山でもイベントやってるので、どれに行こうか迷い中です。
by くま・てーとく (2014-09-26 02:18) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。