So-net無料ブログ作成
検索選択

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

コンデジ四号機♪ [余談とか、雑談とか・・・]

先週末の美保航空祭で、2年前に買ったコンデジがそろそろ限界だと痛感。。。
シャッターチャンスを逃さないためと、荷物を少しでも軽くしたいのとで、すぐ取り出せるようにケースに入れず鞄に直に入れていたせいで、液晶画面の表面のコーティングがぼろぼろで、屋内なら問題ないけれど、晴れた屋外だと液晶画面がよく見えない…[たらーっ(汗)]
美保航空祭は晴天で、カメラを向けても液晶画面が見づらくて目標をロストすること度々…[もうやだ~(悲しい顔)]

こりゃ修理が必要だ~ということで、ビックに持ち込むと、修理に数週間かかるとのこと。
銀座にリコーの窓口があるので、そっちに持って行くともっと早いと教えてくれたので、とりあえず後日持って行くとして、いずれにしても今週末のイベントには間に合いそうにない。。。

じゃあ、とりあえず新しいの買うか~ということで…買いましたっ[グッド(上向き矢印)]
FUJI FILMのFINEPIX F770。4代目のコンデジです[かわいい]
色の選択肢は、白・黒・シルバー・赤だったので、シルバーと赤で迷い、シルバーの方に少し惹かれつつ、先代がシルバーだったのであえて違う色にしました。(四号機だったら黒でしょ!というツッコミはなしね…(笑))

F770-1.jpg

…あ、いえ、決して衝動買いではありません[手(グー)]
修理に時間がかかるだろうことは想定の範囲内でしたし、だったら買うしかないな、という考えはそもそもあったし、何より、最近CMで18倍や20倍ズームのコンデジが登場しているので気になってました。
200m上空を時速800kmで移動するモノを撮るのが主目的の私にとっては、先代の10.7倍でもまだ足りないと思っていたのです。
勿論、倍率が上がる程に手振れしやすいので、果たして20倍ズームが綺麗に撮れるかどうかは…とりあえず使ってみないとわからないですよね。。。
だから、買う必然性があったのです[手(グー)]

F770-2.jpg

基本的に、私は、家電を買う時は事前にスペックを調べまくって、ガッツリ比較検討するのですが、デジカメに関しては、スペックをいくら調べたところで、手に持った時の手への馴染み感(手が大きくて指が長い人と指が太くて短い人で、手に馴染む形が一緒のわけないでしょ…)や操作性、ピントの合う速さやリロードの時間は、実際に使ってみないと解らない部分が大半。
商品のクチコミをチェックしても、撮影対象を人物やペットや風景を前提としたレビューが殆ど…私の撮影環境や撮影対象にとってはどうかが、そこからは見えてこない。
だから、とりあえず買って、使ってみないとわからないのです[手(グー)]

なので、決して衝動買いじゃないんだからねっ[exclamation×2]

F770-3.jpg

これと、ニコンの18倍ズームとで悩んだのですがダイヤルやシャッターの位置がこちらの方が手に馴染む気がしたんですよね。勿論、売り場で適当に触ってみるのと、実際に撮影する時とでは違うと思いますが…だから、やっぱり、とりあえず買って使ってみないとわからないのです[手(グー)]

先代のCX3の後継機のCX6も店員さんは薦めてくれましたが、CX3と倍率変らないし、とりあえずCX3も修理して使う予定だし、色んなメーカーのを使ってみたいし…で、F770にしました。

そろそろデジイチにデビューしたら?と言われそうですが、航空祭では肉眼を含む五感の全てで飛行機を楽しむのが最大の目的なので、撮影は二の次。
航空祭は体力勝負だから、荷物はなるべくコンパクトに軽くして行きたいんですよね。

…ところで、今週末のお出かけ目標は横浜開港祭の日本丸だったのですが…横浜は天気が微妙みたいだし~、空飛んでるものを撮ってみたいし~…うーん、お出かけ目標を防府北航空祭に変更しちゃおうかなぁ…(笑)
防府北基地のHPで航空祭の予定が一部発表されたのですが、かなり面白そうなんですよね~…かなり心揺さぶられています(ただ、体調がイマイチな今日この頃、二週連続で遠征はキツイ…;)


タグ:家電
nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

ma2ma2

確かに、デジカメってデジイチ以外は意外と衝動買い・・しちゃいますよね!
20倍ズームだと300mm以上の換算になりますので、手ぶれ防止がポイントですね。
でも、これで、遠くからでも飛行機撮影とかしやすくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-29 08:09) 

まめ

衝動買いですねw
4代目とは!まめはまだ2代目です~
かわりにデジイチ買っちゃってるけど(汗)
by まめ (2012-05-29 12:40) 

hatumi30331

20倍ズームは魅力的!
いいねえ〜〜

私のは16倍やからね〜
それでもかなり写るよ!^^

これからいろんな所で検証やね!!
激写!期待してるよ!(笑)
by hatumi30331 (2012-05-29 12:49) 

くま・てーとく

★ma2ma2さま★
コンデジの中心価格帯って、せいぜい2~3万ですもんね…
飲み代2~3回分だと思うと…って、衝動買いじゃないやいっ(汗;)

20倍くらいあると、ヴェイパー引いて飛んでるF-2にもっと寄れるんじゃないかと期待~♪(そういう時って、高度高めなので遠いのよ…)
あぁ、早く飛行機を撮りに行きたいっス
by くま・てーとく (2012-05-29 22:07) 

くま・てーとく

★まめサマ★
いえいえ、あくまで衝動買いではありませぬ(笑)
デジカメはだいたい4~5年で買い替えてますが、今回は2年と短い;
でも、先代の液晶ボロボロで、晴天の屋外撮影は殆ど液晶画面が見えず、今週末のイベントまでに修理できそうにないので、やむを得ない措置でございますよ~(←大義名分)
by くま・てーとく (2012-05-29 22:18) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
2年前に5倍から10倍に乗り換えた時も、結構感動したけど、
更に倍となると~♪…手振れには要注意だろうけど;
なんせ、私のメインの被写体は高~い所を飛んでるヤツですから♪
by くま・てーとく (2012-05-29 22:23) 

みぃにゃん

いいですね。20倍ズーム確かに魅力的ですね。
私もフジつかってるんで興味深々です♪
by みぃにゃん (2012-05-29 23:20) 

ちょいのり

先代の機種ってボクと同じだったんですね^^
ボクはもうすこしだけ今ので粘ってみようかと思います。
衝動に駆られないように新機種は見ないでw
by ちょいのり (2012-05-30 01:08) 

しきみ

あ、私の持ってるデジカメの上位機種ですね。
デジカメって「欲しい!」と思ってても衝動買いはちょっと・・・^^;
結局、型落ち寸前で購入したので1万ぐらい安くなってましたけどね。
by しきみ (2012-05-30 08:32) 

ロック

力強いセリフがたくさん・・・・w

デジカメを触って選択するのは大正解だと思います。
私も最近はペンタックス以外の機種を触るようにしたので、
良いところ、悪いところが見えてきたんですよね。

新しいデジカメで、素敵なお写真期待しています。

>そろそろデジイチにデビューしたら?
先に書かれたw

by ロック (2012-05-30 22:59) 

gardenwalker

こんばんは
私はコンデジの液晶には保護フィルムを貼っています
ただ、晴れた日は確認が厳しいですよね
地面すれすれに撮ったつもりでもローアングルだったりすると
まだまだ余分なところが写っていたりと・・・
やっぱり慣らしが大事なんでしょうね
by gardenwalker (2012-05-30 23:52) 

くま・てーとく

★みぃにゃんサマ★
あ、私はデジカメでフジは初めてなんですよ~
(フィルムカメラではフジ愛用でしたが。)
倍率って、高けりゃいいってものではないので、
私のフィーリングとニーズと技量に合うかどうかは…
やっぱ、使ってみないとわからないです^^;
by くま・てーとく (2012-05-31 01:14) 

くま・てーとく

★ちょいのりサマ★
CX3って、使い勝手いいですよね^^(多少、リロードの時間にイラっとしますが…なんせ、私の撮影目標は高速移動体なので…(笑))
私ももう少しCX3を主力で使いたかったのですが、
とにかく液晶が、屋外で使用すると使い物にならないんですよ…;
修理に出すと、1万6千円かかる見込みだし…;
by くま・てーとく (2012-05-31 01:18) 

くま・てーとく

★しきみサマ★
万単位での衝動買いとオトナ買いは、オトナの楽しみですよぉ~^^v
家電って値段の変動が激しいので、値段下がる頃には次の魅力的な商品がリリースされてたりするので、買うタイミングが難しいですよね…
やっぱ、値段云々ではなく、欲しい時に納得のスペックのものを買うのが
一番だと思うんですよ^^
by くま・てーとく (2012-05-31 01:25) 

くま・てーとく

★ロックさま★
はい!あくまで衝動買いではないことを声高く主張してみましたっ!

やっぱ、シーズン毎に新作がリリースされるデジカメを
どこで買い換えるかは、タイミングだと思うんですよね~
デジカメって、実際に使ってみないとわからない部分は多いし
そういうのって、仕様表や人サマのレビューをいくら眺めても素人には読み取れないし;…やっぱ、触って、使ってみないとね(*^^)v

うん、デジイチは、今のところデビュー予定はないです(笑)
ジョシは旅行の際には、化粧品一式が必須なので、ただでさえ荷物が重いんですよ…カメラは少しでも軽くコンパクトにしたいんです(^_^;)
by くま・てーとく (2012-05-31 01:37) 

くま・てーとく

★gardenwalkerさま★
はい、私も今回はコンデジ購入と同時に保護フィルムも買いました。
これまで液晶画面のトラブルに遭遇したことはなかったので、
液晶が傷むなんて、想像もせず。。。

まぁ、晴天の屋外の液晶って、ろくな状態じゃないですよね。。。
F770は、晴天モードとやらで、晴天でも液晶が見やすくなる機能を持っているらしいですが、それがどの程度か…(←あんまり期待してない^^;)
by くま・てーとく (2012-05-31 01:49) 

旅爺さん

ぉお~!”フジフイルムは爺も使ってましたが
今度のは使い勝手も良さそうですね、写真見せて下さいね。
by 旅爺さん (2012-06-01 07:22) 

mau

ウチの妹もズームに惹かれて同じ色のを先月買ったばかりです♪
by mau (2012-06-01 21:17) 

くま・てーとく

★旅爺さんサマ★
私は、フィルムカメラではフジフィルムのを愛用していましたが、
デジタルでは今回が初です。
多機能すぎて、全部使いこなせるか微妙ですが、
色んなものをバシバシ撮ってみます^^
by くま・てーとく (2012-06-05 01:42) 

くま・てーとく

★mauさま★
やはり、ズームは魅力です^^
この赤いボディは色味も質感もいい感じですよね♪
by くま・てーとく (2012-06-05 01:44) 

ゆき

こんばんは(^O^)/
久しぶりにソネットブログに帰ってきました(#^.^#)
F770実は僕も電気屋さんで展示品を触ってみて、いいなぁこれ!
って思った一品なんですよね(>_<)
時速800㎞で飛んでいくカッコいいヤツ!
楽しみに拝見させていただきます(*^^)v
by ゆき (2012-06-07 01:12) 

くま・てーとく

★ゆきサマ★
わ~い♪ゆきちゃんが復活したぁ~(≧ω≦)b♪
もう、これはフェードアウトコースだよな・・・と思ってました(^^ゞ
おかえりなさいませ~

F770とニコンで悩んで、結局、手に持った時にしっくりきたF770に
しました^^
まだちょっと慣れないですが、これでいっぱい飛行機撮りま~す^^
by くま・てーとく (2012-06-08 01:38) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。