So-net無料ブログ作成

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ちいさな発見 ブログトップ
前の3件 | -

夏の歌。 [ちいさな発見]

(※2008/8/3の記事の再掲載です。貴重な写真なので、埋もれさせておくには惜しいので(^_^)v)

GRL_0094.JPG妹から、ブログネタにどう?と、珍しい写真が送られてきました。
脱皮したてのセミです。(妹曰く、“セミ・ぬーど写真”)
家の壁にへばりついていたところを偶然見つけて激写したらしい。

脱皮したてなので、まだ白くて、飛べません。

何だか、目がつぶらで可愛いです。

脱皮しちゃったセミは、あと数日の命。(それまで土の中に7~8年、でしたっけ?)

セミさん、命の限り精一杯夏の歌を歌ってね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

13番目の地下鉄。 [ちいさな発見]

2008年6月14日に開通した東京メトロの副都心線[電車][電車][電車] 路線カラーは茶色。駅番号の頭は「F」。 東京メトロでは9番目、都営線と合わせると13番目の地下鉄。
・・・そう言えば、大江戸線は名称が決まるまで「地下鉄12号線」って名称が知れ渡っていたけれど、今回はあまり「13号線」ってのはアピールしてなかったような・・・やっぱり、「13」だから?

副都心線.JPG巨大ショッピングエリアの渋谷―新宿―池袋をつないで走る。 大阪で言えば天王寺―なんば―梅田をつなぐ“御堂筋線”といったところ。 しかも、新宿は私の利用率の一番高い「新宿3丁目」(=伊勢丹前♪)を通っている。(→この写真は、渋谷で携帯で撮影)

渋谷も池袋も滅多に行かないので、あんまり乗る機会はないかも・・・と思っていたら、仕事で渋谷に行く機会があり、帰りは副都心線にご乗車です[手(チョキ)]
・・・ただ、乗り場がかなり離れていて、銀座線改札外からは案内板が何一つ見当たらなくて、かなり不親切[もうやだ~(悲しい顔)]。 「あれ?副都心線って渋谷は通ってないんだっけ?」と疑ってしまった・・・

新しい路線の宿命で、とにかく深い! まだ、下りるんかいっ[ふらふら]って感じ。 まぁ、大江戸線のように、気が遠くなりそうなほど長~~~~いエスカレーターじゃないだけマシかな。 (ちなみに大江戸線の飯田橋駅は、地下1階から地下4階までのぶち抜きエスカレーター。下りは地の底に引きずりこまれて行く気分になります[もうやだ~(悲しい顔)]。ホームは地下6階です・・・(-_-;))

副都心線2.JPG

↑これは、渋谷から3駅目の「新宿3丁目」で降りてから撮った電車の側面。 今どきホームドアは基本装備ですね。 ホーム北端の階段を上ると、丸の内線のホームの西端に出ます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

働くみんなのサイト。 [ちいさな発見]

朝日新聞のWebサイトに、よくチェックしている楽しいコーナーがあります[晴れ]
楽しい・・・ってか、結構リアルで、ちょっぴりシニカル。
「いるいる、こんなヤツ!」とか「上には上がいるもんだ・・・。」と苦笑いしてしまうようなサラリーマンの様々な生態がここにある!
思わずぷぷっと笑えるので、一度覗いてみてください[猫]

それは、asahi.comライフ「リーマン辞典」[URL:http://www.asahi.com/kaisha/](文字の色が変っているところをクリックすると、リンクします。ただし、携帯サイトは月額利用料がかかります。)
例えば・・・
毎日テンパってる“テンパリーマン”。
頑張りすぎて空回りする“空回リーマン”。
話す内容の99%が受け売りの“うけうリーマン”。
その他、“風見どリーマン”“ゴリゴリーマン”“メタボリーマン”“ごますリーマン”“さぼリーマン”・・・etc。言葉だけでも笑えるでしょ[わーい(嬉しい顔)]

毎週火曜日にasahi.com編集部からお題として「~リーマン」という言葉と共にその生態の説明が出され、それにWeb投稿で書き込みが増えて、辞典が充実していく。
リンクを貼ったことを連絡すれば、リンクフリーということなので、リンク貼ってご紹介してみました。

きっとあなたの職場にも、「○○リーマン」がいる・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の3件 | - ちいさな発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。