So-net無料ブログ作成
検索選択

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

みゅーじっく♪ ブログトップ
前の3件 | -

今週は音楽でお腹いっぱ~い♪ [みゅーじっく♪]

小牧レポート展開中ですが、ちょっとカットイン。。。

今週は、2つコンサートへ出かけ、音楽でお腹一杯♪
やはり、生で聴く音楽はいいっ!!!

■3月11日■
サントリーホールでの「第3回 全音楽界による音楽会」3.11チャリティーコンサートへ行ってきました。
このコンサートは震災の年の4月に第1回を開催し、昨年、今年と3月11日に開催。
私は、今年初めて知って行ってみました。

140311コンサート.jpg

コンサートは撮影禁止なので、プログラムの写真だけしか載せられませんが・・・

チケットは0円なのですが、入場の際に1万円以上の義捐金を支払うシステム。
オークションもあり、その全収益を「3.11震災孤児遺児文化・スポーツ支援機構」と「ふくしまキッズ実行委員会」に寄付するというもので、出演者もノーギャラ&手弁当で、おまけに義捐金1万円以上を支払うというもの。
サントリーホールも無償でホールを提供し、JASRACも著作物の利用について無償で許諾。
発起人は、大友直人さん、コシノジュンコさん、三枝成彰さん、堤剛さん、林真理子さん、矢内廣さん、山田邦子さん、湯川れい子さん。

内容は、とにかく盛りだくさん!(出演者は、上の写真を見てください。)
「全音楽界」と銘打つだけあって、クラシックから演歌からJ-POPから、豪華な寄せ鍋状態の全20曲♪
19時30分に開演したコンサートは1回の休憩をはさんで終わったのは22時過ぎ。

もぅ、音楽でお腹一杯状態。幸せな時間を過ごせました♪

ちなみに、このコンサートで集まった義捐金とオークション売り上げの総額は、28,971,353円との発表がありました。

来年も開催されたら、是非行きたいと思います!

・・・余談ですが、写真をじっくり見た人はお気づきでしょうが、私がこのコンサートを知ったのは、空自のホームページで、航空中央音楽隊が出演するとの告知があったおかげ…
…はい、その筋からの情報でした~σ(^◇^;)。。。

■3月14日■
東京芸術劇場コンサートホールでの「陸上自衛隊第1音楽隊 創立60周年記念 第38回定期演奏会」へ行ってきました。

140314コンサート.jpg

(こちらも、写真はありません。撮影禁止とのアナウンスは特にありませんでしたが、常識的に考えるとコンサートは撮影禁止だろう…と思って撮りませんでした。) 

第1音楽隊の演奏は、赤坂水曜コンサートや駐屯地記念行事などのイベントで屋外では10回以上聴いていますが、コンサートホールで聴く演奏会は初めて♪

ステージに並んだ音楽隊の服が、金糸で派手に翼の刺繍をあしらった陸自音楽隊演奏服じゃないので「あれ?」と思っていると、創立60周年を記念して、原点に返るという意味で、創立当時の音楽隊演奏服というものがなく制服にモールをつけただけというスタイルで演奏するとのこと。

演奏曲は第1部ではドビュッシーの「月の光」や、ビゼーの「アルルの女」、ラヴェルの「ボレロ」などのお馴染みの管弦楽曲を吹奏楽で。
第2部は、雰囲気がガラッと変って、サックス奏者の井出慎二さんとのコラボでのアップテンポなジャズナンバーの演奏があったり、静かな歌があったり、選曲がバリエーション豊かで楽しませてくれ、最後は2度目のアンコールの〆に、隊長が指揮棒をマイクに持ち替えて第1師団の隊歌を歌ってフィナーレ♪

アンコールの際の隊長からの挨拶で、第2部は、プログラムで記載はしていないけれど、「復興」をテーマに選曲したとのことでした。

第1音楽隊隊長の伊東1尉は、気さくでユーモアのある方なのですが、コンサートホールでもそれは変らず、所々で笑わせてくれました^^♪

出口では、音楽隊員が並んでお見送り♪ 勿論、隊長に握手してもらいました(*^^)v

今回、私は防衛モニターの任期中なので第1師団からご招待されて行きましたが、音楽隊の定期演奏会は応募すれば誰でも行けます。(無料ですが、抽選です。)
第1音楽隊の今後の主な演奏会は、
 ・平成26年9月7日 「第30回ふれあいコンサート」 @板橋区立文化会館
 ・平成27年3月6日 「第39回定期演奏会」 @東京芸術劇場
いずれも、2ヶ月くらい前に応募方法が第1師団ホームページに掲載されますので、興味がある方はチェックしてみてね♪ (それ以外に、屋外でのコンサートもやってます)

音楽って・・・本当によいですね(=⌒ー⌒=)~♪


タグ:音楽隊
nice!(49)  コメント(2) 

ジブリを満喫~~♪ [みゅーじっく♪]

あぁ・・・やっぱ、ラピュタはええ~。゚(゚^▽^゚)゚。

え?今日の金曜ロードショーはちがくね?って?
はい、テレビじゃなくて、ブルーレイ見てました。

先週、予約していたCDが届き、それを聴いていると無性にラピュタが見たくなって、速攻でアマゾンで買って見ていたわけです(笑)

その原因となったCDというのは、これ♪↓

究極の吹奏楽~ジブリ編

究極の吹奏楽~ジブリ編

6月頃発売を知ったのですが、管弦楽のジブリ映画音楽を吹奏楽で演奏というのも面白いし、ましてや演奏が精鋭揃いの陸自中央音楽隊とくれば、迷わず即予約でした~♪

収録曲は、「ナウシカ」「魔女宅」「トトロ」「千と千尋」「耳を澄ませば」「ハウル」「ラピュタ」「もののけ」で、それぞれのツボを押えたBGMをつないで吹奏楽用に編曲。
その編曲が、いい感じです^^♪
演奏の素晴らしさは、勿論、言うまでもありません(≧ω≦)b♪
Central Band、最高~~~♪

そして、CDを聴いている内に、どうしても「ラピュタ」が見たくなって密林で検索…CDが届いた8月8日に注文したのでした…σ(^◇^;)。。。
ジブリ作品の中で、「ラピュタ」が一番好きなんです~(≧ω≦)b♪

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

…まぁ、装丁はいただけない感じですけどね…何故、ピンク?(ラピュタのイメージカラーは青だろ!)何故、タイトルを横一列にする?…等々不満たらたらですが、必要なのは中身の映像なので、ま、装丁は別にどうでもいいかな。
古いアニメをハイビジョンにすると絵の粗さが目立ったり、発色が悪かったりして哀しくなることがありますが、ハイビジョン40型テレビで見ても十分な画質でした。(勿論、もともとデジタルハイビジョン品質で作ってる作品と比べちゃいけないけど。)

好きな場面をあげればキリがないけど、一番好きな場面は、ラストでラピュタを離れるシータ目線で写る、キツネリスを肩に乗せて歩いているロボットの姿だったりします。

やっぱり、ラピュタはええ~~。゚(゚^▽^゚)゚。

勢いでナウシカを買わないように気をつけよう…(ラピュタの次に、ナウシカが好きなの♪)
・・・誰だ?時間の問題じゃないの~…とか言ってるのは。。。


nice!(51)  コメント(10) 

新しいミニコンポ♪ [みゅーじっく♪]

何年も前から、買い換えたいと思っていたミニコンポ、ついに買い換えました♪

買い替え…てか、今までは、7~8年前に、まだ賃貸に住んでた頃に6畳のリビングに置けるスペースに合わせて買ったCDラジカセだったんですが…リビングが13畳になった今も、そいつが頑張って音楽を奏でていたわけですが(笑)。
買い換えたいと思いつつ、どうしても大物(テレビとか、家具とか)のプライオリティーが高いので、後回しになっていたのですが、急に、買い換えたい衝動に駆られて家電量販店へ^^;
・・・あ、衝動買いじゃないですよ。一応事前に色々情報収集しました。
何事に関しても、人サマからよく「衝動買い?」と言われますが、きちんと事前の情報収集をする用心深いA型を地で行く人間ですから、石橋を叩いて、叩いて、叩いて…最後は勢いで突撃!

そして、買ったのは、こちら♪ ONKYO「X-N7SX」。今日、届きました♪

新・ミニコンポ.jpg

何でも9月上旬に新発売されたばかりらしい。
実は、色々調べてこの1つ前の機種「X-N7FX」を狙って行ったのですが、とりあえず店頭にはなくて新発売のこいつがいたんです。
「SX」は、発売したてなので、まだ販売価格は下がってなくて、予算の3万円前後よりは高かったけど、まぁ、5万以下なら予算範囲内だし…と、一通り商品説明を聞いて即決。

X-N7FXについてネットで調べていた時に、アンプとスピーカーをつなぐケーブルを付属品じゃなくて、良いものに換えると格段に音質がアップすると知ったので、店員さんに
「ケーブルを別売りのに換えたいんだけど、どれがいいの?」
と聞くと、高音質と噂のモンスターケーブルをタダで付けてくれました♪
(しかも、断面も、すぐに接続できるように処理してくれて、+と-がわかるようにテープも貼ってくれました。それが、普通なのか特別なのかはわかりませんが、素人としては、助かりました♪)
やっぱり、ちゃんと勉強して行くに限りますね(*^^)v
“素人なりに一生懸命勉強してきたんだね”感が通じたのかも(笑)

さっそくCDを入れて(最初にかけたのは「Devil May Cry 4」のDisc3)音を鳴らして、びっくり!!
(注:比較対象が、しょぼいCDラジカセなので、過剰評価になっていると思います;)
何て、音が深くて、広がって、低音が程よく効いてて、抜けがよくて、クリアーっ!!!
思わず鳥肌。うおぁぁぁぁ~!と遠吠えしそうになりました。
私は音に関して素人だし、特に耳がいいわけでもないので、音の違いなんてわからないんじゃ…と思ってましたが、とんでもなかったですね。
こんなにも、違うものなんですね。

ちなみに、今朝までリビングで頑張っていたCDラジカセはこちら・・・

旧・CDラジカセ.jpg

新顔が来たので、これはリビングから隣の部屋に移動しました。

今日明日は、新しいコンポで片っ端からCDを聞くことになりそうです。
今は、「カオス・レギオン」のBGMが流れています。これって、こんなに壮大なBGMだったっけ、というくらいのスケールで、またまた鳥肌が…
(…ううっ、ゲームのサントラは、聞いているとゲームしたくなるのが、ヤバイところです…;
はっ!そう言えば、この「カオス・レギオン」の主人公の声とエンディングの歌は、今、巷を騒がせている押○くんではないですかっっ…;エンディング曲を聴きながら気づきました!)

今日は、何となくゲームBGM・Dayになりそうですが、明日は、大好きなモーツァルトの「レクイエム」とか、ショパンの「革命」とか、JAZZとか、ラルクとか、浜アユとか・・・etc、流してみます♪


nice!(8)  コメント(4) 
前の3件 | - みゅーじっく♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。