So-net無料ブログ作成
検索選択

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

いべんと、色々♪ ブログトップ
前の3件 | -

海王丸、出港! [いべんと、色々♪]

去る4月7日、晴海ふ頭から『海王丸』が遠洋航海演習のために出港。
お見送りに行ってきました♪
1月に見に行った時と違うバースに停泊してました。

12-04-07-002.jpg

▼美しいです、“海の貴婦人”海王丸♪ やはり、圧倒的な存在感です!

12-04-07-004.jpg

▼桟橋では出港式。船長さんから挨拶。

12-04-07-012.jpg

▼出港式終了後、海王丸に乗り込む実習生と船員の皆さん。
(右の方の一団は、トラロープで規制線の準備中の航海訓練所のスタッフ。)

12-04-07-015.jpg

▼登檣礼(とうしょうれい)のために、ロープを伝ってマストに登る実習生たち。
4月とは言え結構寒くて、海辺だけに風も強く、薄着で裸足が寒そうです(>_<)
まぁ、裸足じゃないとロープに昇ったり立ったりできないだろうけど…

12-04-07-036.jpg

▼一番上のヤードは、見上げるだけでも怖い高さなんですけど(@_@;)
登檣礼は、16世紀のイギリス海軍が起源の、帆船の最高礼。
元来、ヤードに立つものですが、日本では安全性の面からヤードではなくフートロープに立つ方法です。

12-04-07-049.jpg

▼フートロープに姿勢を正して立つ実習生。
この後、笛の合図で一斉に岸壁に顔を向けます。

12-04-07-053.jpg

▼バウスプリットにも立っています。

12-04-07-050.jpg

▼バウスプリットの実習生が後ろを向いて「脱帽!」と合図すると、ヤードの実習生が一斉に脱帽、そして帽子を振り上げ「ごきげんよう!」と合図すると、一斉に「ごきげんよう!」と言いながら帽子を斜め上に振り上げます。
一糸乱れぬキレのある動きは、実にかっこいいです(≧ω≦)b♪

12-04-07-058.jpg


「ごきげんよう!」を3回繰り返した後、着帽してヤードから降ります。

▼ヤードから実習生が降りると、いよいよ出港。
ゆっくりと前進していきます。船の動きって、優雅でいいですね~♪
ただ、式典の頃は晴れていたのに、次第に雲が垂れ込めて、青空での出港とならなかったのがちょっぴり残念。。。

12-04-07-065.jpg

▼甲板にずらりと並んだスタッフが帽子を振っています。

12-04-07-068.jpg

12-04-07-070.jpg

▼消防艇から、お見送りの放水の水柱♪
他にも、並走してお見送りする船が何隻かいて、感動的でした。

12-04-07-077.jpg

▼海王丸は約1ヶ月かけてホノルルまで航海し(実は、この記事を書いている時点で、既にホノルルに停泊中…(^^ゞ)、1週間ほど滞在した後、帰路につき、6月上旬の韓国の麗水(よす)で開催される博覧会に参加した後に、6月8日に東京に帰ってきます。
「日本丸」と「海王丸」は、日本各地で一般公開やセイルドリルを実施していますので、興味がある方は、是非!
セイルドリルというのは、帆を広げてから畳むまでの一連の作業を披露するもの。停泊中や湾内では帆は畳んでいるので、帆を広げた状態を見れる貴重な機会です。
イベント予定は“こちら”。寄港予定は“こちら”。寄港してもイベントなしの場合もあるのですが、イベントなくても停泊中の姿は見れますから。)

12-04-07-081.jpg

レインボーブリッジをくぐる海王丸。うわ~、結構ギリ?!

12-04-07-092.jpg

Bon Voyage, Kaiwo-maruヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.


タグ:
nice!(49)  コメント(14) 

ガンダム、お台場に立つ!《詳細報告》 [いべんと、色々♪]

G-1.jpg8月下旬に駆け込みで見に行って携帯から速報した、お台場のRX-78の追加報告です。

この日は、会社を定時にダッシュしてお台場へ[手(グー)]
でも、当日、仕事中にこの日行かなければ見逃すことに気づいて急遽お台場行きを決めたので、歩きにくい10cmハイヒールを履いていて[たらーっ(汗)]デジカメも持ってきてない[たらーっ(汗)]という有様。

おまけに、事前に設置場所などの詳細情報も調べておらず、とりあえずお台場に行けばわかるだろうと、とりあえず“ゆりかもめ”に乗ったものの、「お台場・・・」という駅名が見えたので慌てて降りたのは「お台場海浜公園」駅。・・・その次の駅が「台場」だと気づかなかったのでそのまま駅を出たものの、あたりにそれらしい表示や看板もなく(←当然ですが^^;)、何となく彷徨ってしまい・・・(しかも、歩きにくいハイヒールで[ふらふら])・・・ちゃんと「台場」で降りてまっすぐ“潮風公園”に向かった場合の5倍以上は確実に歩き回った感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

G-2.jpg明るいうちに到着して、夕暮れから日没までの姿を見るはずが、到着した時にはとっぷりと日も暮れ[もうやだ~(悲しい顔)]、足は痛いし[もうやだ~(悲しい顔)]、歩き疲れたし[もうやだ~(悲しい顔)]・・・で、気分は超ブルー[バッド(下向き矢印)]

しかし、暗闇にライトアップされて立つRX-78の後ろ姿が見えた時、そんな超ブルーな気分も一気に払拭[グッド(上向き矢印)]
かっこいいっ[exclamation×2]

本当は、ウイング・ガンダムからガンダムが好きになった私は、ファースト・ガンダムはあまりよくわからなかったりしますが・・・それでも、実物大で目の当たりにすると感動です。

すごい人出でしたが、身動き取れないほどでもなく、人の間をすり抜けて徐々に前に回りこむ・・・

.・'☆:。 記事の続きはこちら♪.・'☆:。


タグ:ガンダム
nice!(4)  コメント(6) 

ガンダム、お台場に立つ! [いべんと、色々♪]

KC380014001.jpgようやく行ってきました、お台場
勿論、お目当てはガンダム
まだ行ってなかったんです。行こう行こうと思いつつ、気付いたらあと5日しかないことに仕事中に気付いて定時でダッシュ!

下から見上げているせいか、RX-78にしては足長でスタイリッシュな気がしました。
ショータイムにBGMと効果音と共に目が光って頭部が動き、姿勢制御バーニアやバックパックの辺りからスモークを噴き出すと、どよめきが沸き上がり、ショーが終わると拍手が。

動くのは頭部だけなんですけどね。
右見て、左見て、最後に宙を見上げて。
それだけなんですけど、1分の1スケールの物が動くと、感動です♪
とりあえず、帰る道々速報です(≧ω≦)b


タグ:ガンダム
nice!(2)  コメント(6) 
前の3件 | - いべんと、色々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。