So-net無料ブログ作成
検索選択

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

『びすとろ・くま亭』~おうちパーティ♪ ブログトップ
前の3件 | -

びすとろ・くま亭★サプラ~イズ! [『びすとろ・くま亭』~おうちパーティ♪]

不定期開催の『びすとろ・くま亭』(←同僚をお家にお招きして開催するホームパーティ♪)、今回は11月下旬に開催しました♪
101120くま亭-料理1.jpg今回のゲストは5名様♪
例によってパーティ中は飲み食いしながら追加料理を用意したり、ワインの栓を抜いたりなので写真を撮ってる余裕はありませんので、先発料理の写真だけ。
お料理はパーティの進行を見ながら、温かい料理は温かい内に食べられるようにタイミングを見計らって随時追加するので、最初から全部は並べていません。

先発料理は、写真奥から、
・タコのガリシア風
・パン
・サラダ
・ピクルス&生ハム盛り合わせ
・ガレット
・カノン・ダニョー
・ヒヨコ豆と鶏肉のトマト煮込み
・バーニャカウダ風ディップ野菜(先日ご紹介したディップソースです)

グラスにはグラン・クリュのヴィンテージ・シャンパーニュ♪
濃い麦わら色で、果実味満点。
シャルドネ100%のブラン・ド・ブランです♪

今回の目玉は、“カノン・ダニョー”
何度かご紹介したお料理ですが、仔羊を豚の網脂で巻いて、ハーブたっぷりのオリーブオイルにつけて湯煎で加温して仕上げるお料理。
今回は合計6名なので、思い切って仔羊500g分を用意したのですが、それを綺麗に並べて盛り付けられるだけの大きなお皿がなくて、焼き野菜と並べて彩り豊かに盛ることができず、野菜の上に何層も肉が盛り上げられた何だか品のない盛りになってしまいました…(^^ゞ
しかも、複数の料理を並行して作っている内に、ちょっと時間長く加温してしまいました。本当は、もう少しピンク色に仕上げるものなんですが・・・^^;

101120くま亭-料理2.jpg

でも、このどっさりの肉の山が、あっちゅう間になくなって、 嬉しかったです^^♪

そして、今回は嬉しいサプライズが・・・♪

↓↓続き、あります♪↓↓


nice!(38)  コメント(14) 

びすとろ・くま亭★真夏のワイン祭♪ [『びすとろ・くま亭』~おうちパーティ♪]

7月末に開催した『びすとろ・くま亭』(←同僚をお招きして不定期に開催されるうちのホームパーティのこと)
今回はワインパーティー♪ ゲストは3名です。(最大で7人ご招待したことがありますが、13畳のリビングも流石に窮屈で、最近では無茶はしません^^;)
お招きできる人数に限りがあるので、メンバーの顔ぶれは毎回微妙に違います。

今回は、初参戦の方がいるので、『くま亭』の人気メニューを中心に、常連の皆さまの目先を変えるべく新メニューも追加。ご飯ものは定番のパエリアではなく『ポルチーニ・リゾット』にして、魚介料理に『ムール貝のヴィナグレット』を加えました(*^^)v

100731くま亭.jpg←パーティ開始時のお料理先発隊を、始まる直前に「待て!」をかけて撮影(笑) 以後順次追加した料理は写真撮ってません。一旦パーティーが始まると、撮ってる余裕ありません。

奥から、「グリーンオリーブ」「ガレット」「タコのガリシア風」「ムール貝のヴィナグレット」「ポルチーニリゾット」「ヒヨコ豆と鶏のトマト煮こみ」
ガレットはフレンチ、タコとムール貝とヒヨコ豆はスパニッシュ、リゾットイタリアン、とバラバラです。

ちなみに、後発のお料理は、
「いものアリオリ」「トマトサラダ」「チーズ盛り」
デザートは、手土産でいただいた桃。
人数が少なめだったので、作った料理の数もいつもより少なめです。(いつも10品目以上作りますから。)

そして、今回も酒豪の会…σ(^◇^;)

↓飲んだワインの空き瓶たち・・・
飲んだワインの空き瓶.jpg モンテスアルファM.jpg
左から飲んだ順で、
■ドゥラモット・ブラン・ド・ブラン1999
■ボーランド・セラー・レゼルブ・シャルドネ2008
■アジィエンダ・アグリコラ コッレルチェート ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2003
■モンテス・アルファ・エム2006

どれも私のツボ直撃な感じでとっても美味しかったんですが、中でもボーランド・セラーのシャルドネは、ヴィンテージが2008年と若いし、南アフリカだし、3000円くらいだったので、あまり期待してなかったら、これがすっごく美味しかった♪
洋ナシやオレンジブロッサムのようなフルーツ・フローラルな香りで、味も爽やかなんだけどコクも華やかさもあって、もの凄いバランス♪

他は、美味しくて当然です。何と言っても、ブラン・ド・ブランのヴィンテージシャンパーニュに、ブルネロに、モンテスの最高峰“M”ですから。
“M”(右の写真)は、チリワインです。チリワインと言えば、2000円も出せば相当コスパのいいワインがありますが、これは1本9800円。それだけのものはある感じ。うま~いヾ(≧▽≦)〃♪ チリワインらしくない、ちょっと欧州っぽい作りですが、葡萄の果実味がパワフルで、やっぱり南半球らしいかな。

・・・と、ここで、4人で4本、1人1本なのね~・・・と早合点してはいけません。
自家製サングリア.jpgこの後更に、前日から仕込んでいた“自家製サングリア”登場。
(注:パーティー当日にお出ししたものは写真撮ってなかったので、別の日に作ったものの写真です。)
ワインにレモンやオレンジを漬け込んだものですが、うちのサングリアは、更に味に深みと艶を出すために、ブランデーコアントローを追加します。どぼどぼと…(笑)
なので、果汁でワインが薄まる以上に蒸留酒が強化するので、アルコール度数は多分20%を下回ることはないだろう。

これも、あっちゅう間に飲みきり、「次、何飲む?」と聞くと、「焼酎」というお答え。
アッパレですわ♪

ということで、秘蔵の芋焼酎「刀」を口開け。
これは凄い焼酎です♪ 刀という名前の通り切れ味鋭く、潔い感じ(^_^)v
刀-口開け.jpgグラスを配り、この「刀」とアイスペールをテーブルに置いて各自手酌で飲みっ。

そして、皆さんが終電で帰った後、ボトルを見ると…

刀-口開けの裏.jpg

何と!半分に減ってる!い、いつの間にヾ(≧▽≦)〃♪
しかも、翌週出社した時に聞くと、誰一人二日酔いになった人はいなかったという。。。何て、素晴らしき仲間たち(^_^)v♪
こんな素敵な仲間がいるから、おうちパーティーはやめられません(=⌒ー⌒=)ノ~☆


nice!(28)  コメント(6) 

びすとろ・くま亭★臨時開催♪ [『びすとろ・くま亭』~おうちパーティ♪]

金曜日の就業間近、急遽「週末、ワインの消費に来ない?」と同僚に声を掛けて臨時開催が決定した「びすとろ・くま亭」。
目下、家には30本ワインがあるのですが、セラーの10本(フルボディの赤)と、冷蔵庫の5本(シャンパーニュ)以外は、納戸にダンボール収納されている状態…そんな状態でワインには厳しい日本の夏を越させるわけにはいかないし。
一応、我が家では普段飲みは5000円以下、5000円以上はお高いクラスという感覚なので、お高い方はセラーに入れていたのですが、最近はそれもセラーから溢れている状態。。。

その消費のための臨時開催「くま亭」。
今回は、これだけ飲みました。

 0619paty.jpg

右から飲んだ順。
「アンリオ ブラン・スーヴェラン“ピュール・シャルドネ」…シャンパーニュ
「シャトー・シャス・スプリーン2002」・・・ボルドー
「ルカレッリ・プリミティーヴォ・ディ・マンデュリア2003」・・・イタリア
「シャンボール・ミュジニー 2006」(アンリ・フェレティグ)・・・ブルゴーニュ

・・・でも、3本半全部飲んだわけじゃありません。
「ルカレッリ」は、重すぎて途中で飲み疲れてしてしまったので、残り1/3弱はヴァキュ・ヴァンして冷蔵庫にしまったし、ミュジニーは数日前に開けて、1/3程飲んでたので・・・。
都合、2人で2本半飲んだ計算かな・・・(^^ゞ

飲みましたね~・・・さすがに眠いです。
個々のワインの感想は、寝て起きた明日以降、覚えていたら書きます(笑)


nice!(18)  コメント(6) 
前の3件 | - 『びすとろ・くま亭』~おうちパーティ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。