So-net無料ブログ作成
検索選択

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

みりみり★Ground♪ ブログトップ
前の3件 | -

そーかえ~ん★2014♪ [みりみり★Ground♪]

今年も、防衛モニターの研修で富士総合火力演習」の前日予行(8月23日)に連れて行ってもらいました~ヾ(≧▽≦)〃★

今年もまた、朝5時に練馬駐屯地に集合(朝3時半に起きました…;)で、自衛隊のマイクロバスで東富士演習場へ。
途中休憩で立ち寄った海老名SAでは、自衛隊の車と自衛官がいっぱい。総火演は、自衛官の研修目的もあるので、見学のためあちこちの駐屯地から自衛官が集まるんですよね。
知らない人は、何事かと思ったでしょうね(笑)

14-08-23-014.jpg

前置きしておきます。。。
雨だったので、写真は殆ど撮れませんでした。会場内は傘の使用は禁止なので、防水になってないカメラを出せなかったし、思い切って出して撮ってもレンズに水滴が着いてキレイに撮れず。。。
なので、今回はロクな写真がありません。。。

▼7時半ごろ会場に到着。今年はCスタンドの最上段で、眺めがいい~~♪
…この頃は、青空も見えていたんですよね…;
それにしても、7時半でこの状況…ブルーシート席の最前列の方々って、何時ごろ来たの?

14-08-23-au-003.jpg

実は、8時頃まで演習場内では予行前の練習をしているので、バンバン撃ってるんですが、本番で写真撮るからいいや~と、売店巡りとトイレタイムしてました。。。
撮っておけばよかった…orz

▼練習が終わると、施設科が轍だらけでデコボコの地面を整地したり、射撃の的をセットし直したり。私はこの光景も好き♪

14-08-23-010.jpg

▼この子が可愛いくてお気に入りです♪ (グレーダと言うらしい)

14-08-23-006.jpg

▼何だか、独特のフォルムです。立って運転なんですね。運転してみたい~

14-08-23-009.jpg

▼この頃は、まだ雨が降っていなかったので、土ぼこりや草が飛び散るのを抑えたり、火薬を使うので草に引火しないようにという目的もあるのではないかと思われる散水。
陸自の車輌が走り回るイベントではとにかく土ぼこりが凄いんですよね。。。(なので、ハードコンタクトレンズの人は要注意です。)
ま、演習始まるとがっつり雨降りだったので、水撒きしなくてもよかった感じなんですけどね。

14-08-23-019.jpg

▼演習開始前には、東部方面音楽隊の演奏。
音楽隊も丸帽で迷彩服着て演奏です。

14-08-23-018.jpg

▼9時半頃、富士山が綿帽子を被ってて可愛い~…とは言え、この雲は傘雲と言って、雨が降る前兆だそうです…

14-08-23-au-005.jpg

▼前段開始早々、小雨が降りだし辺りがモヤに包まれてしまいました…

14-08-23-024.jpg

▼わわっ!真っ白なモヤで何も見えなくなってゆく~(>_<)

14-08-23-026.jpg

▼観客席の前に立って装備を見せるギリースーツ姿の隊員でさえ、モヤでよく見えない。。。

14-08-23-027.jpg

▼まるで、ミルクの中にいるような濃霧に包まれ、何も見えない状況に。。。
この写真は、まだ手前の車輌が見えてますが、最もモヤってた時はそれも見えないくらい真っ白。一旦中断して気候調査とのアナウンスが流れたものの、中止にはならず間もなく続行。

14-08-23-029.jpg

この頃、雨は降るは、モヤってて何も見えないは、寒いは…で、帰る人が続々。
狭い会場入り口は、入るための行列と帰る人の波で凄いことになってました。

でも、その後、雨は止まなかったけど、霧は晴れて、富士の裾まで見えるくらいには回復し、演習もほぼプログラム通り進行…さっさと諦めた人は、惜しいことしたと思います。

確かに、とにかく寒かったので、薄着で薄手の雨合羽しか用意してなかった人は、低体温症の危険があったかもしれないから、撤退もやむなしかな?

私は、カメラをしまった鞄ごと雨合羽を被り、撮影を諦めて目で見ることに専念。
写真を撮ろうとすると、肝心な場面をファインダー越しに見ることになったり、カメラに気をとられて見逃したり、もったいないことをしたなぁ…と思うことも少なくないのですが、今回は撮影を諦めたおかげで見ることに集中でき、しっかりと肉眼で見れたので、それはそれでよかった気がします。

雨でも悪いことばかりじゃない。

ヘリの着陸や、低空でのホバリングでは、地面から水煙が立ち上って迫力満点だったし。
シーリングが低いので、戦車の砲撃の轟音が一層響いて迫力倍増だったし。
雨に濡れた戦車や自走砲は、何とも艶っぽいし♪(笑)

14-08-23-044.jpg

▼終盤、雨が段々小雨に。富士山も再び姿を見せ始めてくれました。
車体から煙が上がっているのは、射撃直後だからです。

14-08-23-037.jpg

14-08-23-040.jpg

▼お馴染み、エンディングの発煙弾・・・キレイです(≧ω≦)b♪

14-08-23-050.jpg

▼状況、終わり~ヾ(≧▽≦)〃 自衛官の皆様、雨の中お疲れ様でした!

14-08-23-056.jpg

・・・て、この頃になって、雨が止んできたし、向こうの方に少し青空も見えてきたし…何て、イジワルな天気なんだ~(>_<)
でも、激しい雨や雷雨という予報もあったので、普通の雨降りで済んでよかったかな。。。

今回も、陸の魅力を満喫してきました(≧ω≦)b♪
何度見ても、10式戦車のスラロームは、唖然としてしまいます。
戦車の砲撃音は、やはり凄いです!鼓膜と尾てい骨と心臓にズシンと響く感じ。本当に、椅子から飛び上がってしまいますww
去年学習したので、今年は耳栓を用意して行きましたが…必需品ですね。

総火演に行く人は、天気予報のチェックをして、雨が降りそうだったら、ちゃんとした雨合羽を用意して行ってください。ブルーシート席だったら、地面も水浸しだからその対処も必要だと思います。(会場は傘の使用禁止です。勿論、折りたたみ椅子とかNGです。)
晴れたら晴れたで、日陰になるところが全くないので帽子と日焼け止めは必須です。

陸自のHPで総火演の映像を配信しているので、予習して行くと何倍も楽しめると思います^^v

私は、来年は、防衛モニターの任期が切れるので、連れて行ってもらえないので、応募して約20倍の競争率を勝ち抜いてチケットをGetしたいと思います!


nice!(77)  コメント(12) 

きゅ~まる君に乗ってきました♪ [みりみり★Ground♪]

1ヶ月ほど前のことですが…特別なイベントで、駒門駐屯地で90式戦車に乗せてもらいました~ヾ(≧▽≦)〃★

駒門は富士の麓にある駐屯地で、国際活動教育隊、第1機甲教育隊、第1高射特科大隊、第1戦車大隊、第4施設群が所属しています。
74式、90式、10式の3世代の戦車が揃っている駐屯地は、この駒門だけです。

午前中は、国際協力活動(ホント、あちこちに派遣されて様々な活動をしているのに、それがちゃんとニュースで伝えられていないんですよね。)や、中央即応集団の設立の経緯や組織、機能の紹介などがあり、その後、装備品や資料館を見学。

▼いつ見てもカッコイイ、軽装甲機動車。運転してみたい~!
実は、これ、国際仕様です。
車体上部の蟷螂のカマのようなワイヤーカッターが国際仕様の特徴です。
自衛隊が派遣されているのは非戦闘地域と言いつつ、こういう装備が必要な所なんですよね…、世界は怖いなぁ…; 

P6190059.jpg

▼こちらは、高機動車。これも国際仕様。
外観の違いは殆どないけど、後部の幌の内側には分厚い装甲があり、ドアの内側も分厚い装甲で補強、フロントガラスも強化されています。

P6190062.jpg

96式装輪装甲車クーガー君♪(これは、国際仕様ではありません。)
さすがの存在感~

P6190064.jpg

▼駐屯地司令を囲んでの昼食のメニューは、カレー。右上のお皿はクレープ。
練馬駐屯地のお昼ご飯も何回かいただいたことがあるけど、いつもデザートと牛乳が付いていた…お約束なのか?!)

P6190068.jpg

▼箸置きが、可愛いすぎ~(≧ω≦)b♪
迷彩服の強面の幹部の皆さんもこの箸置きでした(笑)

P6190070.jpg

▼厚生センターのPX(売店)の近くで面白いポスター発見。
そうか、即応態勢には虫歯や歯周病はNGなんだ!

P6190071.jpg

そして、午後は90式戦車体験乗車~~~(≧ω≦)b♪
基地開放イベントなどでやってる、後ろに大きなカゴを積んで10数人乗せて走る…てのじゃなく、車長席か砲手席に立ち乗りです~ヾ(≧▽≦)〃★

▼駐屯地から演習場へ向かう公道ですが、地面が手前と向こう側で違うのわかります?
50tある戦車がパッドを装着せずに履帯(キャタピラ)のままアスファルトを走ると、地面がボッコボコになるので、手前半分は戦車走行用にコンクリート舗装になってます。

P6190074.jpg

90式についてちょこっと説明。
90式は、開発当時は冷戦中だったので、ソ連軍が北海道に上陸して侵攻してくることが想定されていたため北部方面隊に集中配備されていて、北海道以外では駒門の第1機甲教育隊などの教育部隊にしか配備されていません。

燃料はガソリンではなく軽油。(引火点の低いガソリンだと被弾した際に爆発しちゃうから。)
ちなみに、燃費はリッター400m!
……いや、でも、乗用車は1tくらいだから、その50倍の重量があることを考えると、重量あたりの燃費は、めちゃくちゃ悪いというわけでもない?σ(^◇^;)
説明してくれた隊員さんによれば、“戦車は千社”と言われ、1台の戦車を組み立てるために、それ程多くの企業が関わっているんだそうです。
ちなみに、1台のお値段は、約8億円。…あら、戦闘機に比べれば随分お安いですわね…σ(^◇^;)

▼戦車が力強い轟音と共に黒煙を上げて走り出すのを間近で見ると鳥肌モノ♪
まずは、先に他の方を乗せて走るきゅーまる君を撮影

P6190094.jpg

▼曲がる時はちゃんとウインカーを点滅(公道だからね。)…かわいいっ(≧ω≦)b♪
前日も演習で走っていた車体なので、履帯にパッドを装着していません。なので、音も振動も余計に凄いんですヾ(≧▽≦)〃 しびれる~~~ヾ(≧▽≦)〃

P6190095.jpg

▼戻ってきたきゅーまる君が、高架の向こうに姿を現すと、私も含め女性陣が「きゃーっ!来た~~(≧ω≦)b♪」と大はしゃぎ。
広報の女性自衛官が「誰かアイドルでも来るんですかね」と笑ってました。
(それにしても…青い車、邪魔ーーーっ!一般道だし、駐車禁止じゃないけどもさ…そんなところで駐車して中でスマホいじってるんじゃないよ~(-"-))

P6190082.jpg

P6190099.jpg

▼そして、私の番がきましたっ♪
安全のため、ヘルメットと軍手と厚手の上着を装着…て、ヘルメットのアゴ紐の調整がうまくできないので、お姉さんに手伝ってもらってるし…^^;

P6190101.jpg

▼いよいよ、戦車に上ります~
(勿論、脚立は素人の見学者用。隊員さんは脚立なしで軽々と上ります。)

P6190108.jpg

▼車長席に立って乗車。テンション上昇中~↑↑↑

P6190113-改.jpg

出発進行~~♪ テンションMAーーーXっヾ(≧▽≦)〃★

P6190114.jpg

P6190116.jpg

▼ただいま、帰還しました~(≧ω≦)b♪
5分ほどの乗車でしたが、戦車のパワーと無骨な走りを満喫♪
隊員さんに聞くと、時速20~30kmくらいしか出してなかったとのことですが、サスペンションとかないので振動がすごいし、未舗装の所では激しく揺れるし、止まる時の急制動も凄いし、体感的には時速60kmくらいの感じでした。

P6190119.jpg

▼乗車終了後は…オトナのジャングルジム状態(笑)
内部は撮影禁止だったので写真はありませんが、メカ好きにはたまらん感じでした~♪

P6190142.jpg

▼運転席にも入っちゃいました~♪
…にしても、入り口狭っっ;;; メタボな人は、絶対無理だわね。。。

P6190128.jpg

P6190130.jpg

P6190134.jpg

▼ヘルメットを装着すると車長席と繋がってて、車長席でヘルメットをかぶってはしゃいでる他のモニターの方の声が凄くクリアーに聞こえました。めっちゃ高性能!

P6190135-改.jpg

P6190137.jpg

中は写せないので写真はありませんが、運転席に座ってみると、背もたれがかなり倒れた状態(車高を低くするためかな?)
座っていると、隊員さんが「閉めてみましょうか」と言うので「お願いします♪」と言うと、「閉所恐怖症じゃないですよね」と確認され、ちょっとビビリながらもハッチを閉めてもらうと、閉所感がハンパない。。。
とにかく狭くて居住性はよいとは言えないし、窓はないので当然ながら視界は限られてるし、周囲はむき出しのパイプ類と計器類だらけだし…まだ、後ろの車長席と砲手席のハッチが開いたままだったので閉塞感は軽減されていたけど(運転席と車長席と砲手席は空間は繋がってます。行き来はできなそうだけど)、全部閉めてしまった時の密閉感は凄そう。。。そこに走行時の激しい揺れが加わると…想像するだけでお腹が痛くなりそう…;;;
実際、新人は多かれ少なかれ最初の内は閉所のストレスで苦しむらしいし、どうしてもダメな人もいるらしい。。。

▼終了後、脚立を積んで去ってゆくきゅーまる君。
ありがとう~&おつかれさまでした~~(≧ω≦)b♪

P6190146.jpg

P6190147.jpg

今回、初めて戦車乗りの隊員さんとお話をしたのですが、戦車乗りであることにとても誇りを持っているのが伝わってきました^^

戦車乗りは、熱いぜ!

■おまけ■
御殿場から新宿行きの高速バスに乗って帰る途中、出発してしばらく爆睡していた私がふと目覚めて何気に窓の外を見ると、何と!着陸灯を点けて接近するP-3Cが!
しまいこんだカメラを慌てて取り出し、辛うじて撮影。
油断した。。。高速道路が厚木基地の近くを通ってることに考えが及ばなかった~
しかし、凄いタイミングで目が覚めたものだわ…;;;

P6190148.jpg


nice!(75)  コメント(16) 

チケットが来た~(≧ω≦)b♪ [みりみり★Ground♪]

陸自観閲式のチケットが来た~~ヾ(≧▽≦)〃

観閲式チケット.jpg

この日は絶対晴れて欲しいぞーーーっ!!!
(てるちゃんの応援を要請しなければっ…)


nice!(62)  コメント(16) 
前の3件 | - みりみり★Ground♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。