So-net無料ブログ作成

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

お絵描きな日々♪ ブログトップ
前の3件 | -

あけましておめでとうございます★2013♪ [お絵描きな日々♪]

新年あけましておめでとうございます♪
A Happy New Year!
¡Feliz Año Nuevo!

私の拙いブログにご訪問くださる、友人、同僚、行きつけのお店の店長&スタッフの方々&常連仲間の皆様 等々リアル知人の皆々様、そして、ブログを通じてめぐり合った皆々様、昨年は大変お世話になりました。
皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたしますとともに、
本年もなお一層のご厚誼の程、宜しくお願いいたします。

間もなくこのブログも5周年[ぴかぴか(新しい)] 
開始当初からは想像もつかないくらい、ミリ率が絶賛上昇中ですが、今後も気の向くままに自由にあれこれ書いていきたいと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願いいたします。

NewYear2013-へび

・・・あれ?例年に比べて、シンプル&オーソドックスな年賀状だなぁ…と思った方もいると思いますが、上の年賀状は上司(&あまり懇意でない同僚)向けバージョン。
例年、友達&同僚用バージョンを1つ目に載せていますが、ちょっと問題があって1つ目は上司用バージョンをアップ。
こちらが、友達用バージョン。。。

NewYear2013

何が問題かって…これ、サブブログ掲載用のバージョンなんですよね。。。(;一_一)
取り急ぎ画像をアップロードして、年末に実家に帰ってからこの記事を書く段階になって絵がサブブログバージョンのままだったことに気付いたのですが…元画像は自宅のデスクトップの中で、実家に持ってきたノートPCには入ってない。(入ってたとしても、ノートの方には画像ソフトが入っていないのでどうしようもないのですが…)
という事情で、これをトップに載せるわけにはいかなくなったんですよね・・・(^^ゞ
ちなみに、実際に印刷して発送した年賀状は、背景が白で、ブログのURLや笛の擬音などの文字がなくて、右端でいじけてる鷲夫くんがいないバージョンです。

ミリ方面の活動としては、今年も習志野を皮切りに全国に展開予定♪
とりあえず、航空祭は、未攻略の百里、静浜、松島(今年春にはブルーインパルスも松島に帰還できる見込みらしいですが、松島はまだ航空祭はできないとは思いますが…)には行きたいです。…てか、それ以外の航空祭は全制覇したってことかい?!はい、その通り^^♪(あ、那覇は行ってないけど、今後も行くつもりはないので入れてません。)
そして、去年は空自と海自の日程がかぶった時は空優先でしたが、今年は海優先で行ってみようと思ってます。
まずは、鹿屋には絶対行くっ♪ 呉と佐世保にも行きたいし、江田島にも行ってみたい!
じゃあ、「陸」は?…というと、以前からブログのヘッダーで告知していますが、今年4月から2年間、防衛省の防衛モニターをすることになり(毎年夏ごろ募集しているので、応募したら当選したんですよ。イベントに参加して感想やアンケートに答えるような感じらしい。詳しくはわかりませんが^^;)、練馬の第一師団へ何度か訪問する機会があるようなので、色々面白いネタを仕入れてこれるかも♪

あいかわらずこんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は・・・今年こそは、日本にとって幸多き年になりますように!


nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TRICK or TREAT★ [お絵描きな日々♪]

ご無沙汰しております。。。(^^ゞ
とりあえず生存報告ということで、サブブログにアップした絵を同時にこちらにも投下・・・

Halloween2012

今週末には、何かの航空祭の記事をアップできると思います・・・たまりすぎてて、どこから手をつけていいのやら…ですが・・・σ(^◇^;)。。。
たまってる順番だと、防府北ですが、感動がフレッシュな内に直近の築城という選択肢もありつつ、そうこうする内に11月3日は入間だし…;

絵を描いてる時間はあるのに?と言われそうですが、私のプライベートのプライオリティは、1位:航空祭、2位:お絵描き、3位:家事、4位:飲み食い・・・ときて、その次くらいがブログなので、仕事が忙しくて1位~4位を圧迫し始めると、とてもブログまで手が回りません・・・

長い記事は写真編集から含めると5時間以上かかるし、短い記事でも1時間以上はかかるし。。。もう少し早く編集したいけど、写真は撮ったままサイズで載せるとあっと言う間に使用領域消費するし、画面が重くなって見る人が不便だからWebサイズに落とさないとだし、誤記や誤解を招く表現は避けたいので何度も読み返して推敲しているとあっと言う間に時間が…どうしようもないですね;

今後も、時間がある時にマイペースで更新します。

蛇足ですが、最近は仕事のストレス満杯というのも、更新が止まってる理由の一つ。。。多忙のピークは過ぎたけど、多忙の中で人の本性って見えてくるもので、今の上司に愛想が尽きた。仕事はしない・できない人だけど、人はいいと思っていたら、余裕がなくなると保身のために逆切れするタイプだったとはね。。。
今年は部下が上司を評価する制度が始まったので、上司のことをボロクソ書いてやりました。勿論、感情論として片付けられないように、理路整然と具体的事例を挙げて正論をネチネチと。
その上司を評価する上司にとっても耳の痛い話も書いたので、逆に私の評価が下がったり、自分の首を絞めるだけかもしれませんし、そもそも制度自体が元より形骸化されたものに過ぎないのかもしれませんが、構うものかです。
それはそれで、上司も、上司の上司も、所詮その程度の人間だったということです。。。


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

飛行機を擬人化しちゃいました♪ Vol.3 [お絵描きな日々♪]

今回で、900個目の記事です♪ 記事数のキリ番は必ずお絵描きネタと決めております!
(訪問するブログ間違ったかな?と思った方、すみません。。。(笑))

4年前、ブログを始めた当初はこちらのブログでも時々イラストや漫画を載せてましたが、3年前にイラスト用の別冊ブログを立ち上げてからは、こちらでのお絵描き記事は規模を縮小。
でも、たまにはこちらでも私の一番の趣味であるお絵描きネタしたいので、サブブログに掲載済の絵を何枚か持ってきてみました。

現在、サブブログでは2年程前に何となく思いつきで描いてみた飛行機擬人化絵がシリーズ化して無節操に展開中。。。
こちらでも過去2回に分けて8人目まで紹介し、第3弾はもう少しキャラが増えてから…と思っていたのですが、1人しか増えておらず、でも紹介絵1枚だと寂しいので増えたキャラの絵をまとめて載せてみます。
これまで空自機でしたが(米軍機が1機混じってるけど)、今回は初の海自機です♪

・・・なお、私は単なるミーハーな飛行機好きなので、深く考えずに飛んでる機体を見たイメージを自分勝手な妄想で擬人化しているだけですから、詳しい方のつっこみやクレームは何卒ご容赦くださいませませ…(^^;ゞ

★注:イラストのコピー・転載・加工は固くお断りしております。★

【P-3C:オライオン】
知性(高性能センサー搭載だし)と腕力(対艦ミサイルや魚雷を積めるし)を兼ね備えたライトグレーの機体は、例えるなら“豪腕警備隊長”♪

P-3C擬人化

彼は、“海人”(“うみと”と読みます。間違っても“うみんちゅ”と読んではいけません。)と命名しました。
空自系機体は鳥名の愛称があるので、イーグル→鷲夫、ホークアイ→鷹夫とか短絡的に命名しやすかったのですが、オライオン(=オリオン)はそのままというわけにいかず、ちょいとひねりました。
海自機だから、海人…ではなく、オリオンは海神ポセイドンの息子だからです。

続きに何枚か、この海人君の絵を貼ってみました。
・・・なお、最初に擬人化してキャラとしてイラストを描く時点では機体のイメージでキャラ化していますが、その後はキャラが擬人化元無視して暴走していることをご了承ください。。。

↓↓擬人化が苦手な人は撤退推奨・・・^^;↓↓


nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック
前の3件 | - お絵描きな日々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。