So-net無料ブログ作成
検索選択

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

余談とか、雑談とか・・・ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

4つ星、キープなるか?! [余談とか、雑談とか・・・]

こちら、伊勢丹のレシート・・・

伊勢丹レシート-1.jpg

この右隅に注目~

伊勢丹レシート-2.jpg

この★には意味があります。

伊勢丹カードは、年間お買い上げ額に応じて翌年1年間の割引率が変わるシステム。
  20万未満は、5%ご優待
  20万以上は、7%ご優待
  50万以上は、8%ご優待
  100万以上は、10%ご優待
伊勢丹カードはポイント制じゃなくて、お買い上げ時に割引かれるのが良いところ♪(食品など割引がないものはポイント制)
ポイント制だと、一定ポイント貯まらないと交換できなくて端数がムダになったり、溜まった分はそのお店で使うしかなかったり、色々制限があってお得感も割引な感じですよね…。

で、★の話。

割引率は、4段階。。。ということで、おわかりですね~♪
つまり、レシートの星の数は、この段階を示しているのです。

毎週伊勢丹でお買い物する伊勢丹大好きな私は、ここ数年四つ星キープしてるんですが、今期はワイン勉強だったり、航空祭三昧だったりで(航空祭通いの出費って、バカにならないんですよ~…(^^ゞ)お買い物は控え気味…四つ星キープできるかどうか、微妙なライン。。。

光り物も好きだけど、そんなに高いものは買わないし(基本、フォリフォリとパトリック・コックスですから…(^^ゞ)、服もクローゼットが一杯なので、処分してからでないと買えないし…(オシャレは好きだけど、流行は追わないので、気に入ってて自分に似合うと思ったら何年でも着るし。学生時代から着てるのとか結構あるんですよね~(^^ゞ)

勿論、大台乗るために慌てて無駄なものを買っちゃ本末転倒、伊勢丹の思うツボなので、無駄に買い物をするつもりはない。
やはり、ムダにならない必需品かつ消耗品が一番…となると、王道は化粧品下着、お酒、あたりですね。(男子にはわからないでしょうが、女子の化粧品代と下着代はバカにならないんですよ。何だかんだで、基礎化粧品代は月2万はかかってます。)

お買い上げ額の1年集計は、3月(入会月によって違う)。
果たして、四つ星キープなるか?!


タグ:伊勢丹
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

合格~~~~ヾ(≧▽≦)〃★ [余談とか、雑談とか・・・]

合格しましたっ!!!

合格通知.jpg

何がって・・・

合格通知-2.jpg

合格通知-3.jpg

ばんざ~~~~いっ!!ヾ(≧▽≦)〃★

言っとくけど、ソムリエ試験の簡単なやつが、ワインエキスパートじゃないよ。
勉強して覚えなきゃいけない内容はソムリエと一緒。一次試験の難易度に差はない。
あとは二次試験でサービス実技があるかどうかと、酒類を供する飲食業への従事年数が規定を満たしているかどうかです。

今年1月から忙しい、忙しいと言っていたのは、この試験勉強のためでした。
電話帳くらいある分厚い教本の勉強と、テイスティングの勉強。
大学卒業以来、久々に本気で勉強したよ・・・(^^ゞ

今年の合格率は、約40%。
今年は、出題傾向や出題形式も一変した上、ヨーロッパのワイン法の大幅変更まで重なった、受験者泣かせの年。。。

がんばった、私っ!

・・・でも、勉強して思った。
これはゴールじゃなくて、スタートラインに立ったに過ぎないって…。
これからが、本当の勉強。
それは、この試験の勉強をした人誰もが感じることだと思う。

ぶどうのバッチが届くのは、11月中旬以降。待ち遠しいです(^◇^)

経緯や詳細は、後日ネタにしようと思います。

★おまけ★
どんな問題が出るの?という方のために、今年の一次試験から、簡単な問題を1つ。。。

ワインに含有されるリスベラトロールに関する記述の中から誤っているものを1つ選んでください。
 1.葡萄のファイトアレキシンといわれる物質の一種である。
 2.多くは果皮に存在する。
 3.ポリフェノールの一種である。
 4.白ワインにも赤ワインと同じ程度含有されている。


タグ:ワイン
nice!(56)  コメント(29) 
共通テーマ:資格・学び

あれ?私がいる。。。 [余談とか、雑談とか・・・]

6月下旬のことですが、最近よく出入りするようになった東急本店ワイン売り場のテイスティングカウンター(土日のみ開催の有料試飲コーナー)に行くと、ソムリエさんが私の顔を見るなり…

「“リアルワインガイド”見ました?」と言う。

…見たも何も、そんな本があること自体知らないんだけど…ワイン好きなら知ってて当然なの?…と、内心ちょっと焦っていると、ソムリエさんがその本のページを開いて見せてくれた。

あ・・・あれ? ・・・私がいる

何と、テイスティングカウンターで飲んだくれてる私の写真が載っていたのでした(笑)
ちょっとびっくり…σ(^◇^;)。。。

思い起こせば、少し前に、ごついカメラを持った人がワイン売り場をウロウロして撮影してて、カウンターで飲んでる私の横にやってきて「写真撮らせてもらっていいですか」と写真を撮っていたことがありましたが…雑誌の取材の人だったとは。
(東急の広報活動的な何かのために売り場を撮影してるのかな、くらいに思ってました。)

ちなみに、掲載されている私の写真は、結構アップの横顔なんですが顔は8割隠れてます。
その日は、ほぼスッピンで髪もぼさぼさだったので、ひたすらカメラを見ないようにしてましたから…^^; (メイクバッチリで髪もちゃんと巻いている日だったら、思いっきりカメラ目線だったと思いますけど…(笑))

勿論、東急から帰って、さっそくAmazonで検索してこの本、買いましたσ(^◇^;)
内容も、気になってた09ヴィンテージのブルゴーニュのテイスティングレビューとか、非常に興味深い内容でしたし^^

・・・まぁ、本屋で見かけたら、パラパラと見て私を探してみてください^^v
(勿論、記事に貼っているリンクをクリックしてご購入いただいてもよいですよ~(笑))
人物写真の少ない本なので、わりと簡単に特定できると思います。


タグ: ワイン
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | 次の3件 余談とか、雑談とか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。