So-net無料ブログ作成

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

【速報】三沢航空祭に行ってきました~★ [みりみり★Air♪]

今年のミリ・イベント記事は、ようやく6月まで辿り着いたところで、先週末の三沢をアップするのはいつになることやら状態…最悪、去年の岩国、春日、築城、岐阜、浜松、入間、新田原みたいにお蔵入りになる危険性がなきにしもあらず…(遠い目;)(…お蔵入りしたミリ系以外の旅行・イベントネタはもっと多いし…)

ということで、さらっとダイジェストで速報~~~(≧ω≦)b♪

さて、三沢と言えば、F-2~~~!

12-09-09-036.jpg

…あ、これは、F-2Jr…(笑)
(今年は、このF-2Jrによる華麗なる編隊走行はみられなかったのが残念…;)
でも、マジでこれ欲しいんですけど。公道走れなくてもいいから。。。(収納場所ないけどね;)

▼このF-2Jrにも、地上展示機みたく説明看板が置いてるんですよね(≧ω≦)b♪
“広報支援戦闘機”“マッハ0.04”が受けた~ヾ(≧▽≦)〃

12-09-09-038.jpg

ゆる~いネタから始めてしまいましたが、今年の三沢も素敵でした!!!
「ブルーが飛ばないのに行ったの?」なんて言わないの。
ブルーが飛ばないからこそ是非とも行かなきゃなんですよ。
例年ブルーが飛ぶ時間帯が空くわけで、そこで基地所属機が獅子奮迅の大活躍を見せてくれるんですよ!
そんな、今年限定のスペシャルプログラムを見逃す手はありません(≧ω≦)b♪

お天気は、雨が降ったりやんだりでちょっと残念。。。
去年、日本中が台風で大荒れだったのに三沢はミラクルで晴れたので、前夜の天気予報の傘マークを見てもまだ希望は捨てていなかったのですが、ダメでした…でも、予報の降水確率よりは降らなかった気がします。しばらく晴れた時間もあったし。

自称“ハイパー晴れ女”、初の雨航空祭…もう、晴れ女は名乗れない…orz

さて、三沢と言えば・・・
F-16F-2のツーショット~(≧ω≦)b♪
ファルコンと隼夫が並んどる~♪ 可愛いぃぃぃ~~♪(←戦闘機に対する形容詞か?)

12-09-09-092.jpg

三沢といえば・・・
E-2Cが飛びま~す(≧ω≦)b♪ (早くお家に帰るためじゃなく…(笑))

12-09-09-157.jpg

そして、事前に三沢基地HPに掲載されたプログラムを見て「おぉ♪」と思ったのですが・・・

KC-767E-767が並んどる~~~~(≧ω≦)b♪
可愛い~~~~♪ (←形容詞がおかしくないか?)
浜松には航空祭だ広報館だとよく行くので、E-767(写真奥:浜松基地所属の早期警戒機)はすっかりお馴染みなんですが、KC-767(写真手前:小牧基地所属の空中給油機)を見たのは去年の岐阜航空祭での超絶ローパスが最初で最後。

12-09-09-142.jpg

▼前から。
この並びに、千歳の政府専用機も加わったら、かなりドスコイことになって楽しそう(笑)

12-09-09-009.jpg

▼帰投準備で向きを変えたC-1もアングルに入れて、図体デカイしり~ず♪
よ~く見るとKCの前にF-15がいるんですが、大型機の狭間で華奢に見えます。

12-09-09-253.jpg

▼一応、F-22:ラプターも載せておきます。
…私は、このヒコーキあんまり好きじゃないし、8月に横田で見たとこなので、HPで「ラプターが来る!」と書いているのを見てもテンションは上がらなかったんですけどね…^^;
ステルス機独特の質感がどうも苦手です…

12-09-09-123.jpg

▼そして、そしてっ!
きたーーーーっ!F-2、9機編隊~~~っ(≧ω≦)b♪

12-09-09-183.jpg

12-09-09-185.jpg

12-09-09-187.jpg

素敵過ぎる~~~~(≧ω≦)b♪
いや、もぉ、鳥肌モノでしたよぉ。 

写真左の5機は増槽2こ付き、右の4機(一番端がアングルに入ってませんが;)は1こですね。
ちなみに、私は2こ付きのフォルムが好きです^^

…しかし、どうも私のコンデジは、オートだと空に露出があって機体が暗めに写ってしまうみたいですね…三沢は終日順光なのですが、逆光ぽく写ってしまってます;
うまく調整しなければ…

速報の割には、写真多めになってしまいましたが(速報だと、通常2~3枚ですから)、こんな感じで三沢航空祭を満喫してきました♪

今週末の岩国は行かないので、次の出陣は小松です♪


nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

カンクリ

悪天候の中、遠征お疲れ様でした!
でも、殆どプログラム通りのフライトだったようで良かったですね。(^^)b
ブルーが来なかった分、エプロンのレイアウトがスゴイことになってたんですねぇ~。(驚) 大型機ファンにはタマラナかった事でしょう。
私もF-2Jr.は大好きです!!
by カンクリ (2012-09-13 08:45) 

アニ

素晴らしい編隊飛行ですね!確かにこれは鳥肌ものだと思います。

ところで冒頭のF-2Jrがどうしてもプラモデルに見えるのは私
だけでしょうか?(笑)

by アニ (2012-09-13 17:43) 

駅員3

速報…と言うことは、続きがあるんですね!
楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-09-13 18:41) 

hatumi30331

暑い中・・・お疲れさまです!
やっぱり・・・編隊飛行はスゴい!!^^
by hatumi30331 (2012-09-13 20:09) 

ma2ma2

三沢は雨だったのですね。
ご苦労様です(^-^)/
チャンギ空港からiPadであくせすです(^ ^)
by ma2ma2 (2012-09-14 13:54) 

くま・てーとく

★カンクリさま★
若干時間が押して、3時過ぎてもまだF-2機動飛行中~みたいなことになってたり、それが終わって帰投ラッシュのお見送り前にお手洗いにと思ってお手洗いから出てきたら米軍の空挺降下がふわふわと…「聞いてねぇよ~!」ってなったりしてました。
その後、この日一番の本降りになったので、お見送り途中で撤退し、ゲートに向かう道々、音がする度振り向いて遠くからお見送りしていたのですが、F-15が離陸直後にハイレイトで空を駆け上っていったのが見えて、もう少しエプロンで粘ればよかった…と後悔;

★アニさま★
プログラムで「F-2×9」と書いていたので、9機編隊?!と期待しつつも、3機編隊が3グループかもしれないし、4機編隊+5機編隊かもしれないし…と、自らを落ち着かせていましたが、まさかの9機編隊に、テンションMAXでした~~ヾ(≧▽≦)〃

★駅員3さま★
ミリネタがだいぶ溜まっているので、それを順に処理していきますので、数ヶ月の内には三沢の詳細記事に辿り着けると思います(笑)

★hatumi30331さま★
青森は、東京に比べると少し気温低めで過ごしやすかったですよ。
編隊飛行は、もぅド迫力でした!!!

★ma2ma2さま★
お仕事ご苦労様です。
雨が上がっている時間の方が長かったのが救いでした。
天気が悪かった分、F-2やF-16がベイパーの出血大サービス状態で、
かなり素敵でした♪
by くま・てーとく (2012-09-15 01:30) 

旅爺さん

YS-11はもう自衛隊に1機あるだけですよね。
体験飛行に乗れると良いですね。
by 旅爺さん (2012-09-15 12:17) 

下総弾正くま

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m

そういえば1ヶ月ぐらい前に三戸行ったときに航空祭のポスター出てたな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-15 15:08) 

くま・てーとく

★旅爺さんサマ★
いや、自衛隊にはYS-11はまだ数機ありますよ。
天気が荒れると中止になるので、テルテル坊主を作っておきます。

★下総弾正くまサマ★
お祝いコメント忘れてすみません・・・;
タイトルが面白すぎて、ついコメ書いて、勢いで送信押してから気付いたんですよね…
by くま・てーとく (2012-09-16 02:04) 

てんてん

C-1のツバサがかっこいいにゃ♪
by てんてん (2012-09-16 08:47) 

くま・てーとく

★てんてんサマ★
私には可愛く見えます~…何だかダンボの耳みたいで♪
by くま・てーとく (2012-09-16 19:08) 

メリーさんの棺

「広報」支援戦闘機F-2Jr、いいッスね。
空自にもこれ程のギャグセンスがあるとは、お見逸れしましたm(__)m
でも現実問題、手に入ったとしてもいい年してこんなの乗っていたら・・・、近所では止めておきたいですねσ(^◇^;)

by メリーさんの棺 (2012-09-17 18:03) 

くま・てーとく

★メリーさんの棺さま★
ユーモアがあっていいでしょ~^^♪
でも、まだこれは序の口ですけどね…(笑)

現実は・・・そうですよね…;
どこに置くんじゃ、という問題と共に、どこで乗るんじゃ、という問題が;;
人目の少ないどこかの峠でも攻めようかしら(笑)
(そこまでは軽トラででも運んでいこう…)
by くま・てーとく (2012-09-19 00:10) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。