So-net無料ブログ作成
検索選択

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

今年も、マスカット~♪ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

今年も、ようやくマスカット・オブ・アレキサンドリアにありつけました^^v
翡翠ともエメラルドとも例えられる、美しい色です♪

マスカットオブアレキサンド.jpg

伊勢丹で、いつも1房4200円だったのですが、シーズン本番にはもうちょい下がるはず…と買いたい衝動を抑えて待っていたら、先日見ると1房3150円♪
待ってました!とばかりに、速攻で買い~^^
マスカットof-A_2.jpg←手に持つと、こんな感じ。ずっしり♪
でも、4200円の頃に比べると、ちょい粒が小粒で房が小さめかな?まぁ、お値段が安くなったから、しかたないか;

でも、その美味しさは、やはり“葡萄の女王”♪
交配種や改良種にはない、この味わい
気品のある豊潤な甘さ、繊細な味わい。
とっても甘いんだけど、ほどよく酸味もあって、私は葡萄の中ではこれが一番好きです♪
この味は、やっぱり年に1回くらいは山盛りいっぱい食べたいですね^^v

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、エジプト原産の古来品種で、クレオパトラも愛した葡萄と言われています。 
日本では、岡山で栽培に成功し、殆どが岡山産。
葡萄は種があると食べにくいので、ジベレリン処理で無種子化した“種無し”系が好まれますが、マスカット・オブ・アレキサンドリアはその処理で無種子化できないので、種があります。
種を取りながら食べるのは面倒だし、うっかり種を噛んでしまうと苦味とエグ味がお口に広がるので、ないに越したことはないのですが、種があるゆえにこの味を保っているのだと思えばそれも味わいの内です。

ちなみに、“マスカット”というのは大きなカテゴリーなので、ただ単に“マスカット”と言えば他の品種もあります。逆に、アレキサンドリアだったら、それをアピールしたいと思うので、必ず明記していると思います。アレキサンドリアまで書いていない場合は、交雑種の可能性が高いと推測。。。
「マスカット、食べたことあるけど、そんなに美味しくなかったし。」と言う方、それは“アレキサンドリア”じゃなかったかもしれませんよ。
是非、一度、マスカット・オブ・アレキサンドリアを食べてみてください^^♪

マスカットof-A_3.jpg


タグ:フルーツ
nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 16

ゆき

是非にと言われなくても 食べたくなるコメントですねぇO(≧▽≦)O
よだれが止まりましぇん(*´∇`*)
by ゆき (2010-11-10 00:23) 

くま・てーとく

★ゆきサマ★
味を思い出しつつ文章を書いていたのですが、味を思い出すとまた食べたくなってしまいます…でも、年に何回もは、無理っス…(^^ゞ
by くま・てーとく (2010-11-10 01:14) 

hatumi30331

メッチャ美味しそう〜〜!
マスカット、食べてないなあ〜〜。
by hatumi30331 (2010-11-10 06:13) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
ギャオ~!”一生食べられない値段です。
でも美味しそうですね、清水の舞台から・・・・
by 旅爺さん (2010-11-10 06:53) 

ダー

旨そう~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-11-10 09:04) 

勇者カカキキ

で、でっかい^^;これは食い応えも香りもすごそうですね(・▽・)+
by 勇者カカキキ (2010-11-10 09:50) 

かずっちゃ

葡萄で一房四千円だの三千円ってのがあるんですね!これはスゴイ!!
一房なんて買えないから、一粒で売ってくれないかな(笑)
by かずっちゃ (2010-11-10 15:38) 

下総弾正くま

もちろん食べた後はその種を植えたり、植えてみたり、収穫してみたり…^^;
by 下総弾正くま (2010-11-11 23:31) 

Cazz

一房4000円!でもこのボリューム!
葡萄と言っても色々あるんですね〜♪
食べてみたい♡
マスカットだけで作ったワインも
去年初めて飲みましたけどおいしいかったです。

by Cazz (2010-11-12 14:39) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
めっちゃ美味しいんですよ~♪
お高いので、年1回だけでガマンしています・・・
by くま・てーとく (2010-11-15 16:13) 

くま・てーとく

★旅爺さんサマ★
葡萄の値段じゃないですよね・・・でも、虎屋の羊羹1本より安いと考えると、買えない値段でもないですよ~(笑)
by くま・てーとく (2010-11-15 16:24) 

くま・てーとく

★ダーさま★
旨いんですよ~。年に1回は食べないと禁断症状が出ちゃうんですよ~;
by くま・てーとく (2010-11-15 16:26) 

くま・てーとく

★勇者カカキキさま★
それはもう、食べ応えどっしりです♪ 1度に食べきると、庶民のお腹は壊れてしまいそうなので、3回に分けて食べました^^;
by くま・てーとく (2010-11-15 16:28) 

くま・てーとく

★かずっちゃサマ★
とても、葡萄の値段じゃない感じですよね。。。
うーん、何粒あるか数えてなかったなぁ、写真で数えたら約30粒。
単純計算で60粒あるとして、1粒50円かぁ・・・
by くま・てーとく (2010-11-15 16:49) 

くま・てーとく

★下総弾正くまサマ★
専門家が研究しても岡山以外では殆ど根付かなかった品種ですからね、
うちのサバイバルなベランダには、どう考えても不向きですよ…(^^ゞ
by くま・てーとく (2010-11-15 16:58) 

くま・てーとく

★Cazzさま★
味わいは、流石「葡萄の女王」、そして、お値段も流石「葡萄の女王」・・・^^;
進物用の葡萄の定番なので、立派な箱に入った更に目玉が飛び出しそうなお値段のマスカットもあるので、それを見た後でこれを見ると、「あ、お手頃♪」・・・とかって錯覚に陥ってしまいます^^;
by くま・てーとく (2010-11-15 17:05) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。