So-net無料ブログ作成

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

そーかえ~ん★2014♪ [みりみり★Ground♪]

今年も、防衛モニターの研修で「富士総合火力演習」の前日予行(8月23日)に連れて行ってもらいました~ヾ(≧▽≦)〃★

今年もまた、朝5時に練馬駐屯地に集合(朝3時半に起きました…;)で、自衛隊のマイクロバスで東富士演習場へ。
途中休憩で立ち寄った海老名SAでは、自衛隊の車と自衛官がいっぱい。総火演は、自衛官の研修目的もあるので、見学のためあちこちの駐屯地から自衛官が集まるんですよね。
知らない人は、何事かと思ったでしょうね(笑)

14-08-23-014.jpg

前置きしておきます。。。
雨だったので、写真は殆ど撮れませんでした。会場内は傘の使用は禁止なので、防水になってないカメラを出せなかったし、思い切って出して撮ってもレンズに水滴が着いてキレイに撮れず。。。
なので、今回はロクな写真がありません。。。

▼7時半ごろ会場に到着。今年はCスタンドの最上段で、眺めがいい~~♪
…この頃は、青空も見えていたんですよね…;
それにしても、7時半でこの状況…ブルーシート席の最前列の方々って、何時ごろ来たの?

14-08-23-au-003.jpg

実は、8時頃まで演習場内では予行前の練習をしているので、バンバン撃ってるんですが、本番で写真撮るからいいや~と、売店巡りとトイレタイムしてました。。。
撮っておけばよかった…orz

▼練習が終わると、施設科が轍だらけでデコボコの地面を整地したり、射撃の的をセットし直したり。私はこの光景も好き♪

14-08-23-010.jpg

▼この子が可愛いくてお気に入りです♪ (グレーダと言うらしい)

14-08-23-006.jpg

▼何だか、独特のフォルムです。立って運転なんですね。運転してみたい~

14-08-23-009.jpg

▼この頃は、まだ雨が降っていなかったので、土ぼこりや草が飛び散るのを抑えたり、火薬を使うので草に引火しないようにという目的もあるのではないかと思われる散水。
陸自の車輌が走り回るイベントではとにかく土ぼこりが凄いんですよね。。。(なので、ハードコンタクトレンズの人は要注意です。)
ま、演習始まるとがっつり雨降りだったので、水撒きしなくてもよかった感じなんですけどね。

14-08-23-019.jpg

▼演習開始前には、東部方面音楽隊の演奏。
音楽隊も丸帽で迷彩服着て演奏です。

14-08-23-018.jpg

▼9時半頃、富士山が綿帽子を被ってて可愛い~…とは言え、この雲は傘雲と言って、雨が降る前兆だそうです…

14-08-23-au-005.jpg

▼前段開始早々、小雨が降りだし辺りがモヤに包まれてしまいました…

14-08-23-024.jpg

▼わわっ!真っ白なモヤで何も見えなくなってゆく~(>_<)

14-08-23-026.jpg

▼観客席の前に立って装備を見せるギリースーツ姿の隊員でさえ、モヤでよく見えない。。。

14-08-23-027.jpg

▼まるで、ミルクの中にいるような濃霧に包まれ、何も見えない状況に。。。
この写真は、まだ手前の車輌が見えてますが、最もモヤってた時はそれも見えないくらい真っ白。一旦中断して気候調査とのアナウンスが流れたものの、中止にはならず間もなく続行。

14-08-23-029.jpg

この頃、雨は降るは、モヤってて何も見えないは、寒いは…で、帰る人が続々。
狭い会場入り口は、入るための行列と帰る人の波で凄いことになってました。

でも、その後、雨は止まなかったけど、霧は晴れて、富士の裾まで見えるくらいには回復し、演習もほぼプログラム通り進行…さっさと諦めた人は、惜しいことしたと思います。

確かに、とにかく寒かったので、薄着で薄手の雨合羽しか用意してなかった人は、低体温症の危険があったかもしれないから、撤退もやむなしかな?

私は、カメラをしまった鞄ごと雨合羽を被り、撮影を諦めて目で見ることに専念。
写真を撮ろうとすると、肝心な場面をファインダー越しに見ることになったり、カメラに気をとられて見逃したり、もったいないことをしたなぁ…と思うことも少なくないのですが、今回は撮影を諦めたおかげで見ることに集中でき、しっかりと肉眼で見れたので、それはそれでよかった気がします。

雨でも悪いことばかりじゃない。

ヘリの着陸や、低空でのホバリングでは、地面から水煙が立ち上って迫力満点だったし。
シーリングが低いので、戦車の砲撃の轟音が一層響いて迫力倍増だったし。
雨に濡れた戦車や自走砲は、何とも艶っぽいし♪(笑)

14-08-23-044.jpg

▼終盤、雨が段々小雨に。富士山も再び姿を見せ始めてくれました。
車体から煙が上がっているのは、射撃直後だからです。

14-08-23-037.jpg

14-08-23-040.jpg

▼お馴染み、エンディングの発煙弾・・・キレイです(≧ω≦)b♪

14-08-23-050.jpg

▼状況、終わり~ヾ(≧▽≦)〃 自衛官の皆様、雨の中お疲れ様でした!

14-08-23-056.jpg

・・・て、この頃になって、雨が止んできたし、向こうの方に少し青空も見えてきたし…何て、イジワルな天気なんだ~(>_<)
でも、激しい雨や雷雨という予報もあったので、普通の雨降りで済んでよかったかな。。。

今回も、陸の魅力を満喫してきました(≧ω≦)b♪
何度見ても、10式戦車のスラロームは、唖然としてしまいます。
戦車の砲撃音は、やはり凄いです!鼓膜と尾てい骨と心臓にズシンと響く感じ。本当に、椅子から飛び上がってしまいますww
去年学習したので、今年は耳栓を用意して行きましたが…必需品ですね。

総火演に行く人は、天気予報のチェックをして、雨が降りそうだったら、ちゃんとした雨合羽を用意して行ってください。ブルーシート席だったら、地面も水浸しだからその対処も必要だと思います。(会場は傘の使用禁止です。勿論、折りたたみ椅子とかNGです。)
晴れたら晴れたで、日陰になるところが全くないので帽子と日焼け止めは必須です。

陸自のHPで総火演の映像を配信しているので、予習して行くと何倍も楽しめると思います^^v

私は、来年は、防衛モニターの任期が切れるので、連れて行ってもらえないので、応募して約20倍の競争率を勝ち抜いてチケットをGetしたいと思います!


nice!(77)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
火薬44屯・・・迫力ありました?ね羨ましいです。
競争倍率何時も凄いので。
by YUTAじい (2014-08-26 07:10) 

hatumi30331

大勢の人が押しかけてるね。
凄い!
やっぱり、目の前で見ると迫力あるんやろうね〜♪^^

元気そうで・・安心。^^
by hatumi30331 (2014-08-26 08:58) 

SHIGE

雨は残念でしたね、(雨の日対策参考になりました)
でも一味違った迫力があって
戦車の砲撃音を聞けただけでもOKですよね。
行った人にしかわからない 衝撃波 子供は腰抜かしてました!
by SHIGE (2014-08-26 19:28) 

Cazz

うちの方でいつもリニアの発破か山鳴り?と
思っていた音が富士の演習場の音だと
初めて知りました!∧∧
結構、距離あるんですけど地底から響くような振動。
記事を読んで納得しました!
by Cazz (2014-08-30 09:19) 

旅爺さん

総合火力演習では火を噴くのかなと思ったら戦車なんですね。
最近すっかり涼しくなったと思ったら、明日辺りからまた暑くなるようですね。

by 旅爺さん (2014-08-31 11:35) 

くま・てーとく

★YUTAじいサマ★
実弾の迫力もさることながら、砲のダイナミックな迫力と裏腹のコンマ数秒で正確に着弾させる繊細で精密な砲撃にしびれます~

★hatumi30331さま★
とにかく、音の迫力が凄いんです!映像では絶対伝わらない、生の迫力の極みです♪

★SHIGEさま★
雨だと寒いし、炎天下だと酷暑だし…総火演は、見学に行く方にとって一番厳しいイベントだと思います。。。
雨は雨なりの迫力があってよかったです♪
P-3CとF-2の航過飛行が中止になったのは、残念だったけど…

★Cazzさま★
地響きがお宅まで届くとは…?!
総火演の日は陸自がリアルタイムでライブ映像を流してるので、来年は映像を見ながら音を楽しまれてみては^^v
いや、映像や音だけだじゃなく、是非応募してみてください~^^♪

★旅爺さんサマ★
はい、戦車が火を噴きます^^
戦車だけじゃなく、迫撃砲や自走砲、榴弾砲などなど、オールスターキャストです★(流石に、地対艦ミサイルは撃ちませんけど…(^^ゞ)
by くま・てーとく (2014-08-31 16:39) 

an-kazu

今年はいろいろあって、行けませんでした
by an-kazu (2014-08-31 17:53) 

てんてん

1度でいいから見てみたいです~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-08-31 18:46) 

くま・てーとく

★an-kazuさま★
去年に引き続き、今年も、土曜の予行も日曜の本番も天気が残念だったので…来年は晴天の下で見に行きましょう!

★てんてんサマ★
一度でいいから、見てください!凄いですっ!!!萌えますっ♪
by くま・てーとく (2014-08-31 21:49) 

くまら

サバゲをやってた頃、ギリスーツ着てました
今年は当地の駐屯地でイベント無い模様。。。orz
by くまら (2014-09-01 23:34) 

yu-papa

好きな戦車を見たら、プラモでも作りたい気持ちになります^^
by yu-papa (2014-09-25 20:55) 

くま・てーとく

★くまらサマ★
着たんですか!?確かに、カモフラージュ効果は高いけど…ほぼナマハゲに見えるのは私だけじゃないはず^^;
あ、小松航空祭、楽しかったですよ!

★yu-papaさま★
ですよね♪
私の場合は戦闘機ですが、プラモ屋に行ってつい買ってしまい…
そして、積みプラモが増えちゃってます…(^^ゞ
by くま・てーとく (2014-09-26 02:08) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。